月別アーカイブ: 2001年12月

移動日?

2001/12/29

今日は土曜日とは思えないような人通りでした。今日あたりは昨日仕事を無事終えて、お正月で過ごす場所への移動日なのかなと感じました。お出でになったお客様とは、「今年もお世話になりました」と言葉を交わし、年末らしい雰囲気でした。年末年始分の大量の茶葉はしまう場所に困ってしまうほど。お年賀に是非マユールティーをご利用くださいませ。

仕事納め

2001/12/28

今日は突然の家庭の事情で、お休みしてしまいました。1日お休みしていただけなのに、なんだかとてもお店のことが気になりました。ほんとうに今となっては私にとってマユールはかけがえのない存在です。お客様によっては、仕事納めの方もいらっしゃったのではと思います。ご挨拶できなかったのがとても残念です。来年もマユールをよろしくお願いいたします。また明日皆さんとお会いできるのを楽しみにして。

クリスマスも終わり・・・

2001/12/26

クリスマス、皆様いかがお過ごしでしたか?
今年は23日からの連休で、遠方にお出かけになった方も多かったのではないでしょうか?
マユールでも、ほんとうにたくさんのお客様にご利用いただきありがとうございます!「クリスマスティー」も予想以上にオーダーいただき、店内はアップルシナモンの香りを漂わせていました。またケーキも手作りということで、
デコレーションもなかなか派手に出来ませんでしたが、オーダーいただきました。しばらくのあいだはやってますので、よろしくお願いします。
あとは、紅茶のプレゼントに使っていただいた方も多かったです。イメージだけでなく、味を確認しながら、選定している感じがとても心がこもっているなと感じました。可能なかぎり、試飲もしていただきました。
クリスマスが終わり、いよいよ今年もわずかになりました。ほんとうに早いですね。お忙しい時間の中、紅茶を飲みながら、今年の出来事に想いをはせてみてはいかがですか?

クリスマスケーキ

2001/12/18

ご無沙汰してしまいました。クリスマスのケーキを少しでも手作りで!と思い、なんとか「ガトーショコラ」「プレーンシフォンケーキ」を作りました。普段しているチーズケーキもあわせると、3種になりました。ぜひぜひご利用くださいませ!
皆さんは、どのようにクリスマスをお過ごしですか?ちょうど3連休ということで、お出かけになる方も多いかもしれませんね。お客様のなかには連日コンサートという方もいらっしゃいました。
さて、話は変わりますが、最近HPをご覧いただき話し掛けてくださる方は増えました。ほんとに嬉しく思います。普段お店に見えている方もチェックして、先日はあるメニューを店内で出しそびれていたときに、「ホームページでみた紅茶はもうやっていますか」と質問されました。これだけチェックしていただけるようになり、店・Netともにもっと喜んでいただけるようになりたいと強く感じた瞬間でした。

ご希望ギフト

2001/12/10

先日の日曜、急遽で、スタッフがお休みしてしまい、1日私1人で対応することになってしまいました。土日のお客様を1人でお迎えするのは、初めてでしたが、お客様にお手伝いや励ましの言葉をいただきながら、なんとか1日が終わりました。ほんとうにありがとうございます。お待たせしてしまった方には、本当に申し訳ございませんでした。
日曜日のお客様にもいらっしゃったのですが、ご出産お祝いなど、ご希望に応じたギフトの依頼をお受けしました。ご予算と目的に応じたギフトは是非店頭やメールでもご相談いただければと思っております。

早くもいちご。

2001/12/7

今日は週末と言うこともあり、たくさんのお客様にお会いできました。冷たい風が吹いていたようで岡田屋モアーズの地下への入り口は大変寒いです。
いつもいくつかのティーセットの付け合せにフルーツを使っていますが、前回のメニューまではぶどうとオレンジでした。旬な味をということで見ると、こんな天気に関わらず、イチゴが大安売り!購入しました。春先取りのようできれいな色でした。

川崎のイルミネーション

2001/12/6

今日はお休みだったのですが、川崎に用事があり、ぶらぶらしていました。駅から見える景色はすっかりクリスマス。お店にいると感じられない空気でした。なかでもところどころにある動物型の照明がかわいい!いろいろと見つけながら歩くのもいいかも。ルフロン入り口にも天井から川のように吊ってある照明も見ものです。
今日はガトーショコラを焼いてみました。紅茶にあうよう、少しだけビターにしてみました。
まだ練習なのですが、はやくみなさんのクリスマスケーキになれたらと思います。

ロイヤルベビー誕生!

2001/12/2

暗いニュースの続く中、雅子様の女児誕生で、とても盛り上がりましたね。紅茶業界でも、「ロイヤルベビーティー」を作っているところもあるらしいです。そのときのハッピーな限定ティーって気分を明るくしてくれそうですね。
マユールは、「クリスマスティー」はぜひやってみたいと考えています。ふさわしそうなアレンジティーで皆様をお迎えしたいと思っています。
話は変わりますが、今日は代官山を夜散歩していました。ほんとに美しい月が出ていました。冬の空気が澄みわたるさまは、風物詩だなと思いました。

早くも師走ですね。

2001/12/1

早いもので今年も最後の月になってしまいました。今日は、そんな師走にふさわしく、あわただしい日でした。
午前中にご自分のポットを持参してみえたお客様がいらっしゃいました。「この中にミルクティーいっぱいにいれてくれる?」このようなことは初めてで、最初とまどってしまいました。でもその容量をはかって何杯分ということを把握して金額設定をさせていただきました。なかなかこういう企画もいいかなと思いました。
その後も、夕方までたくさんのお客様がお出でになりました。今日までだった「ペッパーチャイ」はけっこう人気がありました。なかでも本日結婚式を終えられた常連のお客様がいらしてくださったのです。今週2度目のペッパーチャイ!幸せの風が吹いた夕方でした!

Analytics Plugin created by Web Hosting