月別アーカイブ: 2002年8月

残暑はつづく。

2002/8/28

ほんの少し油断しましたが、秋めいた気候もなんのその。残暑も負けずに対抗しています!夕方いらしたOLさんらしき団体様はカキ氷を皆さんでご注文。カキ氷機も大活躍でした。
話は変わりますが、先日東京駅の新丸ビルで「RNリビング」という紅茶専門店を発見しました。花と紅茶のお店ということで、両方旬の季節に合わせたもので展開しているのがテーマ。アレンジメントなどの教室もやっているようでした。季節と言うものを切り口に、花と並べて、紅茶を紹介するおもしろさを感じました。閉店間際で入店はできませんでしたので、また行ってみたいと思います。

元気のもと?

2002/8/25

週末、金土続けての営業でした。新人さん2名もだいぶ慣れてきました。当店は営業日がまばらであるため、その場で覚えたつもりでも忘れてしまいがち。その分、1回1回をがんばってもらわなくてはなのです。
土曜日、お客様の流れに波がある日で、満席になると外から覗いてくださったりする方がでるのに、すっかりお客様がいなくなってしまったり・・・。お店ってどこもあると思いますが、ある意味、いつも同じ場所で優しく迎えてくれる「母」のような存在であることって大切だなと思います。
休憩時間、ルフロンのカフェハイチに行きました。いつも元気のもとで食べる「目玉ドライカレー」。ふるふるの目玉焼きが乗っています。たまねぎの甘味がしっかりでていて、おいしいですよ。ぜひお試しを。

バリスタ講習

2002/8/22

昨日は久しぶりに実家へ帰りました。前にもここへ書きましたが、埼玉の飯能市という緑のあふれる場所で、昨日は川崎にいても涼しかったと思うのですが、山を見ているとほんとに秋に近づいたような気がしました。
駅でコーヒーを飲みに立ち寄ったスターバックスで「バリスタ体験してみませんか?」という張り紙を発見しました。2時間で4名をバリスタとして美味しいコーヒーを入れられるようにしどうしてくれるという企画。居心地いい空間でコーヒーをのむことだけじゃなくって、その主導権をお店のスタッフだけでなく、お客様に感じてもらうためなんだろう。マユールに置き換え、何かできないかなと考えていました。例えばなんだろう?ティーブレンダー体験とか?

台風一過

2002/8/20

なんともさわやかな朝でした。少し強めの風はすでに秋っぽささえ感じて・・・。台風だった昨日はアゼリア自体の定休日でほんとよかった!お盆明けで久々にお会いしたお客様も多く、嬉しかった。日常に戻ることってけっこういいですよね。お盆中、市場の関係で高騰していた野菜の価格もその1つ。

新スタッフ入りました。

2002/8/13

先週頭より新しい女性スタッフ2名が入りました!!よろしくお願いします。今は研修中で、早く美味しい紅茶を入れられるよう、がんばっています。どうぞよろしくお願いします!
それにしても、あたりまえのように自分でしてた仕事なのに、人に教えるって意外と難しいですね。自分が勉強する毎日です・・・。とほほ。

日々更新

2002/8/6

最高気温が日々更新されている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?日中汗をかいてしまうとき水分補給にマユールにおいでいただいている方も多いようです。
先週末より新メニュー「じゃがいものキッシュ」をスタートしました。前回「新ジャガキッシュ」の際、好評いただいていましたものです。小腹がすいたときにおイモ類がいいですね。よろしくお願いします!

Analytics Plugin created by Web Hosting