月別アーカイブ: 2013年9月

10月のマユールティールーム2

2013/9/30

ドイツ伝統焼き菓Exif_JPEG_PICTURE

レーリュッケン

ドイツの古典菓子ではスタンダードなヘーゼルナッツと

ココア味のお菓子です。紅茶と相性ぴったりです。

※他数種ご用意しています 各種1個    単品   190円

10月のマユールティールーム1

Exif_JPEG_PICTUREブランマンジェ WithティーシロップBlanc-manger

 

フランス語で「白い食べ物」という意味のブランマンジェは、牛乳と生クリームをベース

に冷やし固めた口溶けのよい冷菓子。アッサムティーで作った当店オリジナルの

濃厚なティーシロップが、味わいを引き立てます。

単品    340円

セット   610円

※セットにはストレートティーかミルクティーがついています。

チャイへの変更は200円増、その他の紅茶は100円増になります。

バレエエクササイズ

2013/9/26

友人がやっているバレエ教室「クラシックバレエ ル・レーブ」のバレエエクササイズに参加してきました。

クラシックバレエと聞くと、まったく未経験の私は・・・「むずかしそう」「出来るかな・・・」という不安もあったのですが、特有のしなやかな動きを取り入れた無理なくできるストレッチや、姿勢を自然と正せることで気持ちも前向きになれる嬉しいレッスンでした。

今回は、私以外の6名の方の中には、お子様連れの方もいて、そんな中和気あいあいと楽しくレッスン☆子育て中の方にも、肩こりやストレス解消にもおすすめです。

友人は本人のバレエ歴を生かした、新しいレッスンを企画運営中!是非また参加したいです。

ブログはこちら。http://blogs.yahoo.co.jp/beautiful_ballet_lereve

神奈川学園文化祭

23日、先日取材をお受けした神奈川学園の文化祭へ行ってきました。横浜駅から程近い、とてもきれいな学校でした。

入り口に置かれた各模擬店のポスターは色とりどりで、その中に「なぞ解きはティータイムのあとで」という発表テーマで2年生のクラスの名称がありました。わくわくしながら、教室へ。

教室内は、いくつかのブースに分かれていて、それぞれに担当者がつき、詳しい説明や実演がされていました。最初に引き寄せられたのが、紅茶染め。レースのかわいらしい布に紅茶染めをし、プレゼントをしてくれました。優しい色がとても印象的でした。

紅茶の歴史、産地の話、紅茶のグレード、薬理効果、そして美味しい紅茶の入れ方をもとに試飲のコーナーもあり、アールグレイをいただきました。きっと先生の強力なサポートもあっての発表、しかし、生徒さんの積極性や一生懸命さが伝わる素晴らしい発表でした。

皆様が茶摘みをして製茶した紅茶を少し分けていただきました。アッサムのような甘い香りを漂わせながら、ダージリンのようなすっきりした渋みが本当に美味しく、感動しました。

 

9/21テイスティング会

2013/9/22

ダージリンセカンドフラッシュのテイスティング会を終了しました。8名様のご参加をいただきました。

「ジュンパナ茶園」「シンブーリ茶園」・・・第一印象では3対5でシンブーリをお好みの方が多かったです。「お菓子を食べることによってお茶の渋みが消える」とのご意見も。マッチするお菓子を頂くことはまたお茶を楽しめることにつながると実感しました。

夏の間、冷たいものを召し上がっていたというお客様は、香り高い温かいダージリンを新鮮に感じたとおっしゃっていました。朝晩の涼しさが出てきた季節、そろそろ温かい紅茶が恋しいですね・・・☆

AZ LIFE秋号に掲載されました☆

2013/9/20

川崎アゼリアの季刊誌「AZLIFE」の特集ページ「ちょっと贅沢 秋のおやつタイム」のページにドイツ伝統菓子と紅茶のセットが掲載されました。また、アゼリア27周年記念のハッピーバッグ企画にも参加します。1900円の記念福袋を限定10個販売予定!川崎店店頭限定です。

ランチがスタートします☆

2013/9/17

Exif_JPEG_PICTUREマユールティールーム川崎店では、本日よりランチがスタートします。

お昼の元気を皆様にご提供していきたいと思っています。

 

是非お立ち寄りください!

11:30~14:00(平日のみ)

テイスティング会満席のお知らせ

9/21(土)11:00から30分間のテイスティング会が満席となっております。

この時間のみ貸し切りとさせていただきます。

また、これ以降でテイスティング会参加ご希望の方は、別時間を設定させて頂きます。お問合わせください☆

水出し紅茶3種まとめてセール

2013/9/12

まだまだ暑い日が続く時期、9月30日までの期間限定で、「水出し紅茶3種まとめてセール」を行ないます。さっぱりとした水出し紅茶を是非お試しください!ピーチ、アールグレイ、マスカットの3種で1,890円のところ→30%OFFで1,323円になります♪

9/8テイスティング会

2013/9/11

今回はダージリンセカンドフラッシュのテイスティング会でした。甲乙つけがたい「シンブーリ茶園」「ジュンパナ茶園」のセカンドフラッシュをドイツ焼き菓子「マンデルクーヘン」とともにテイスティングいただきました。マスカテルフレーバーの効いた、ジュンパナ茶園が人気。私個人的には、飽きない美味しさのシンブーリ茶園もおすすめさせていただきました。

今回は紅茶の製造工程における味のちがいについても触れさせていただきました。摘採はもちろんのこと、揉捻や発酵に対してかける時間によって、味が異なってくること。各茶園において、どのようなお茶づくりをしていくかを深く研究された上で生み出されるということ、1杯1杯のお茶を大切に頂きたいというしめくくりとなりました。

次回のテイスティング会も楽しみです。

Analytics Plugin created by Web Hosting