月別アーカイブ: 2001年11月

寒くなりました。

2001/11/27

今週限定ティーで「ペッパーチャイ」というものを出してみました。黒胡椒をつぶしたものをチャイに入れてみました。なかなかこれが美味しいのです。なんとなく男性の方のご注文が多かったように思います。ピリッとした感じを思わせ、興味を抱いていただいたようです。
話は変わって、今日ストレートティーのカップが仲間入り!ちょっぴりアンティーク風の雰囲気に、さっそくお客様の中にはとても気に入ってくださって、購入したいとおっしゃる方まで!?味ももちろん、色合いと言う意味で引き立て役のカップは重要ですね。

五反田へ

2001/11/22

今日は川崎店はお休みだったのですが、急遽五反田店のお手伝いへ行ってまいりました。4名様のご予約が入っていた以外に、11:30から13:30までで15組くらいのお客様が見えました。以前もヘルプで行った事があったので、手順は思い出したのですが、やっぱりランチは手際よくが基本だとつくづく感じます。皆さん限られたお昼休みで来ていただいていて、パワーのみなもとをご提供。川崎でもはやくランチをやりたいな。

ベリーチャイ好評

2001/11/20

今週の紅茶「ベリ-チャイ」は結構この季節に合っているのか、ご注文をいただいています。
コクのあるチャイがフルーティーに大変身です。ぜひお試しくださいね。
今日は夕方、スイートポテトのお持ち帰りを作りました。最近ホットサンドやタンドリーチキンサンドをはじめ、お持ち帰り希望がが増えてきました。これからは、箱などをご用意していこうと考えております。気軽にお声かけてください!

マユールメニューをご自宅で!

2001/11/19

いつもお昼にお出でいただく常連のお客様が、「お休みの日の朝食に、メイプルシナモントーストをしているのよ!家族からも恒例でリクエストがくるの!」なんだかとても嬉しく思いました。メニューが家庭に入り込めているとことはそれだけ身近に存在していると言う風に感じたからです。以前どんな風にお店で出しているかを口頭でご説明しただけだったのですが。
作り方は簡単。1.4枚厚切りトーストにバターを塗る2.トースターでこんがり裏表を焼く3.一口大にカットし、メイプルシロップをたっぷりかける(お店では粉糖、生クリームをかけています)簡単です。ぜひ皆様もご自宅でいかがですか?

好みとのマッチング。

2001/11/13

どんよりした朝でした。いつもお越しいただくお客様で、屋外で店頭販売されている方がいらっしゃるのですが、ほんとに寒そうにおいでになって、紅茶を美味しそうに召し上がります。お決まりの「紅茶のケーキ」。ブランデーがよくきいているソフトなケーキがストレートティーによく合うそうです。
常連の方ですと、自分なりに好みの味がうすうすわかってくると、新着の紅茶などをおすすめするようにしています。それが好みとマッチしたときはとても嬉しく思います。
初めてお見えになる方に対しても、お好みをおっしゃっていただけたら、知る限りマッチさせていけたらと思います。次にまた来たいと思っ手いただけるように。
話は変わって、今日は仕事のあと、西武の上のスポーツクラブ「エグザス」へ行ってきました。通われている方で、マユールによく運動前にお出でいただく方がいらっしゃいまして、体験コースをご紹介いただきました。(ありがとうございます!)エアロビクスは想像以上にハードでした。でも、なんだか心地よく筋肉痛です。

電子レンジ新着!

2001/11/11

本日はほんとにいいお天気!お布団を干された方も多かったのではないでしょうか?
またお出かけ帰りにお寄りいただいた方も多かったようです。久しぶりに太陽を浴びると気持ちいいですよね。
11月14日まで、アゼリアでは500円以上お買い上げの方に「山根康弘クルージングライブ」の応募券をプレゼントしています。これを目指し、いらっしゃってる方にお会いしています。ほんとに行きたい方にあたるといいなと願ってお渡ししています。
さて、夕方新電子レンジが到着しました!まだ対面したばかりで、緊張!?はやくマユールで活躍してもらいたいと思います。

風邪の方多いですね。

2001/11/9

いよいよ一歩ずつ冬に近づいているような気候ですね。皆さんお元気でいらっしゃいますか?
結構お客様でもお風邪の方が多いようです。
マサラティーやジンジャーミルクティーを飲んでいかれる方が多くなりました。風邪の予防に冷ました紅茶でうがいをしてみてくださいね。殺菌作用が働きますよ。

電子レンジ壊れたの巻

2001/11/5

びっくりしました!ホットケーキを焼き上げている最中のこと、あと2分というところで、突然電子レンジの火が消えました。うんとも寸とも言わなくなってしまった。5年の月日をかけた寿命でしょうか?(私より大先輩!)
ひえー。どうなってしまうの?今日はあとメニュー何ができるんだろう?半パニックになってしまいました。よーく考えてみたら、電子レンジに頼り切ってはいなかったようです。しばらくしたら新入りの電子レンジを購入すると思いますので、ご注目を!!

ジンジャーミルクティー

2001/11/1

今日は「紅茶の日」ですね。私はなんだか風邪が治りきらないこともあって、ジンジャーミルクティーをつくり、飲んでおります。
日本に紅茶の輸入が始まってはや100年になるそうです。生活にほんの少しでも、ほっとする、それだけでなく、おしゃれな瞬間を大切にしてきたと思うのです。飲み方によって、広がりをもつ紅茶。もっともっと楽しんでいきたいです。

Analytics Plugin created by Web Hosting