月別アーカイブ: 2003年5月

物販コーナーをリニューアル

2003/5/31

茶葉を販売する物販コーナーを、商品の大きさや取りやすさなどを考えて、配置換えをした。
その作業をして、ここ2年間、マユールで茶葉を販売してきて、ほんとうに種類が増えたことを実感した。最近の傾向としてはニルギリをベースにしたフレーバーブレンドティーが多くなっています。これはマユール以外のお店でも感じることです。香りのよさは気分を楽しくさせてくれるし、何がブレンドされているか、1つ1つの風味をあてたりして、楽しむこともできます。個人的には、現地で収穫された茶葉が好きなのですが・・・。
話は戻りますが、わずかな変化でも躍動感のあるお店がいいと思います。茶葉のコーナーにしても、ティールームにしても長く存在しながらも色あせないものってあるんですよね。それは商品力もそうだけど、演出力というものも重要でしょう。今後も新作を楽しんでもらえますように。

アイスクリーム

2003/5/21

今日、メープルウオールナッツのアイスクリームを食べた。くるみがたくさんで、体にもよさそうだし、思ったよりも甘さ控えめで美味しかった。今年はマユールで、紅茶のアイスクリームでも作ってみたいなと思っています。ティーフロートにしてもいいかな?昨年は、紅茶のカキ氷をやってみて、なんだかとても楽しかったので・・・。紅茶DE サマー!!を考えよう。

初夏の素晴らしさ

2003/5/20

家に少しだけある観葉植物が新芽を吹き出している。初夏の素晴らしさを感じる最近。中に、鉢に植えた黒竹が元気に、空に向けて新しい芽を伸ばしている。モンステラも遠慮がちに新しい芽を出してくれた。水をきらさぬよう、新しい命を大切にしようと誓った。

ベルガモット

2003/5/14

アールグレイのあの香料のもとになっているベルガモットを自宅で栽培中です。ハーブというのはとりわけ水をきらしてしまうとアウト!ということで、なんとか2週間ほどたち、くせのないセイロン系の紅茶に入れて飲んでみました。いまひとつ香りがわからない・・・。

新茶のテイスティング

2003/5/1

待ちに待った新茶の入荷。いよいよ今年もスタートしたというかんじがします。やっと今回入荷した3茶園の自分なりのテイスティングを終えました。今年は他の紅茶専門店などが入荷しているほかの茶園もファーストフラッシュも飲んだりして、ダージリンの季節感を味わってみたいと思っています。

Analytics Plugin created by Web Hosting