月別アーカイブ: 2004年4月

春本番ディスプレイ変更

2004/4/17

「暖かい」を通り越して「暑い」1日だったようです。朝の10:00に店舗のある地下街に入ってしまうと、外のことがまったくわからず、お客様の様子やおはなし、服装などを通じて感じるしかない私。
午前中からディスプレイの変更をしました。新作のベリーバスケットや母の日のギフトなど盛り上げたい商品がいっぱいだったので、どれをメインコーナーへ持ってくるか迷いました。
春のフレーバーティー3種、母の日、イングリッシュブレックファーストのSALEをメインにおき、また春を連想するリーフ(ストロベリーファーム、シナモンローズ、ベリーバスケット)をイチオシのコーナーに持ってきました。
ダージリンファーストフラッシュが入荷するとまたまた王様のようにドシーンと幅を利かせることになると思いますが。
今日は詰め合わせでご相談しながら決めていくというお客様が多く、選んでいる私自身も受け取る方のことを想像しながら、楽しんでいました。好みがわからなかったりすると、難しいですが、自分自身が美味しいと思えるものを送っていただけるのがいいと思い、時間があるかたには試飲していただいています。もっと気軽に手に取れるギフトセットも増やしたいと思います。

テイスティングの報告

2004/4/16

近所の公園には藤の花が始めました。自宅の近辺では一番きれいだと思われる藤棚でとても気に入っています。
さて、先日の五反田店でのテイスティング。最大でも3~4種の紅茶の味比べというのをしたり、勉強会などで異なる茶葉のテイスティングはしたことがあったのですが、同じダージリン同志で、また仕入を決定付けるためのテイスティングに参加したのははじめてでした。普段いろいろなものを味わっていることを前提にして、自分の直感に頼る部分が強いことが良くわかりました。

メロンパン工房

2004/4/8

最寄駅の駅前にメロンパン専門のお店ができたとのこと、義母から焼き立てを頂きました。何しろ1回に48個しか焼けないということで、前日配布したチラシの影響もあって初日から行列だったそうです。
かりかりした表面の部分もメロンパンならではでおいしいのですが、なかのパンの部分にふわふわ感があってとても美味しかったです。プレーンとチョコチップの2種でした。今メロンパン屋さんが屋台などでも流行っているらしい?調べてみたいと思います。

Analytics Plugin created by Web Hosting