月別アーカイブ: 2004年7月

1人ですいかわり

2004/7/23

生協で旬なフルーツを週1つ必ずオーダーしています。今週はすいか。食べごろかな?と軽くたたいたりしていすのうえにちょっとおいた瞬間、ころころ・・・。「どん!」と音がしてなんとすいかがぐちゃっと割れてしまいました。ショックー!もう食べるしかないよー。幸い食べごろのようです。

ドリンク剤の山

2004/7/22

毎日暑い日が続きます。1994年の暑さと比較しても平均気温にして1.5度くらい高いそうです。梅雨のころからの暑さを含めると夏も長そう。ビン缶のごみ捨てに行くと、ドリンク剤の山、山・・・。みんな「負けるもんかー」とがんばっているのかなー。私も時折飲んでいます。薬局で働いているおばのところから送ってもらっている「リッチミン」を愛用しています。そこのオリジナルドリンクだったかと思います。この夏もリッチミンで乗り切るぞー!

サボテンの花

2004/7/9

数日前、以前この日記でも書いたサボテンの花が咲きました。直径15センチくらいの大きく白い花でした。去年と同じ一夜咲きでした。ここのところ暖かい日が続いていたからかな?大輪を見つけたときは感動でした。咲き終わると炭で焦げたかのように真っ黒になって茎の部分からぼとって落ちます。それがなんとも不思議。

七夕

2004/7/7

先週の土日に近所の神社で七夕祭りがあり、毎年恒例で飾られる笹のかざりを見ました。各子ども会などで計4本くらい太い竹が出て、けっこう迫力があるのです。神社では家庭用にもその笹の葉を販売していて、購入した主人の実家では飾りつけしてくれて、夕方見にいきました。折り紙で輪を作ったり、鶴ややっこさんを折ったりして願い事の短冊とともに飾ってありました。折り紙はよく小学生のころ、やった気がするのですが、かろうじて鶴を作れたくらいですっかり忘れていました。家庭用の笹と聞いていたのでもっと小さいものを想像していたらかなり大きくて驚いてしまいました。

食パンにはさむ

2004/7/2

何かと食パンにはさんで食べるのが好きです。じゃがいもの千切りとベーコンをかりかりに炒めたり、ベーコンとコーンだったり、また前の日のパスタの残りとか、最近は小松菜のガーリックソテーとか、ひじきの煮物とかお惣菜系もサンド!あとは納豆サンドが大好き。マヨネーズをちょっとつけるのが、ポイント。嫌がられる人もいらっしゃいますが・・・。
先日念願のホームベーカリーを買いました!!!自分でいろいろなパンをつくるのも楽しそう。

Analytics Plugin created by Web Hosting