月別アーカイブ: 2011年5月

ダージリンファーストフラッシュを楽しもう

2011/5/23

♪6月のテイスティング会のお知らせ

今年も恒例のダージリンファーストフラッシュが入荷しました!

この時期の風物詩ともいえるこの新茶の入荷は、新鮮な美味しいお茶に巡り合える絶好のチャンスです。

フレッシュで青々しい香り、黄金色に輝くお茶の色の美しさを五感を使っていっぱいに感じてください。マユールおすすめの3茶園をご紹介します。

☆日時 平成23年6月4日(土)11:00~11:30くらいまで

           6月12日(日)11:00~11:30くらいまで

☆場所 マユールティールーム川崎店

☆テーマ 「ダージリンファーストフラッシュを楽しもう」3茶園の予定です。

☆費用 お1人様750円(お菓子付き) 

下記よりお申し込みください。

http://mayoor.jp/contact

氏名、ご連絡先、ご参加希望日を明記いただき、「6月テイスティング会参加希望」とお書き添えください。

※定員(約7名)になり次第、締め切らせていただきます。

川崎店店頭でも受け付けています。お気軽にスタッフにお申し付けください。

5/22ハーブティーテイスティング会

今月2回目のテイスティング会。6名様にご参加いただきました。今回の参加者の方には、比較的ローズブロッサム(ハイビスカス、ローズヒップ、ローズ)が人気が高かったです。ハーブがお好きな方が多く、ペパーミントやリンデンなど含まれたほかのブレンドも飲みやすいとおっしゃっていただきました。次回は6月ダージリンファーストフラッシュの飲み比べです。

いよいよテイスティング会も1年がたちました。もっと皆様に喜んでいただける充実した内容にできるようにしていきたいと考えています。

ハーブティーブレンドのテイスティング会

2011/5/19

5/14ハーブティーブレンドのテイスティング会を行いました。約10名のお客様がご参加くださいました。ありがとうございました。

ローズブロッサム、モーニングフレッシュ、ボディヒーリング、リラックスブレンドの4種をお試しいただきました。ミントとレモングラスのブレンド、モーニングフレッシュが一番の人気となりました。夏の時期に向け、爽やかで飲みやすいブレンドが皆様のお好みだったようです。ハーブティの入れ方は紅茶と比べ、茶葉多め、湯の温度低め、蒸らし時間も少々長めなど異なる点もあります。また期待される効用も、飲み続けることではじめて効果が出るといいます。自然から人々への贈り物・・・今年の夏はハーブティーをもっと飲んで、ハーブパックやハーブバスなども試してみようと思います。

ダージリンファーストフラッシュ入荷

今年もダージリンファーストフラッシュが入荷しました。第一弾のキャッスルトンに続き、プッタボン茶園、シンブリ茶園と3茶園が揃いました。シンブリはマユールにとって初の入荷。それぞれに特徴があり、甲乙つけがたい状態です。テイスティングカップで水色を比較、また香り味を順番に何度も試しました。3分蒸らして、5分蒸らして比較してみると・・・個人的にはキャッスルトンが香り味のバランスがよく、好みです。プッタボンはどっしり渋みあり、シンブリは優しい味わいを感じます。ただ、冷めてからも香りが甘く漂い、渋みのないかんじで、アイスティーでも楽しめそうだと思います。もっと何回も味を見ていくことで、感じ方もかわると思うので、試していきたいです。ぜひお試しください。

実家 飯能へ

5/6から5/8までお休みをいただき、実家の埼玉の飯能に行ってきました。いつも変わらず、優しい緑は一段と美しい季節です。

5/7はあいにくの雨で・・・両親の庭(?)武蔵村山ミューという商業施設に行きました。映画館やフードコートをはじめ、多くのテナントが集まる魅力的な商業施設でした。ぶらぶらしたあと、母お勧めのニナスの「ロイヤルミルクティーソフト」を食べました。濃厚なミルクティーの味でとても美味しかったです。

5/8は母の職場にもあたる飯能窯で、主人と娘は陶芸三昧。皿にスポイトで絵や字を描く「イッチン描き」に初のチャレンジ。焼きあがりが楽しみです♪

インドレストラン

2011/5/17

GW中に主人と2人、インドレストランにカレーランチに行きました。場所はJR川崎駅西口から徒歩3分の距離にある「ネイナ」というレストランです。本場インドのシェフが作っているそうです。ランチは800円からで2種のカレー+ナン+ターメリックライス+サラダ+ドリンクがつきます。私はチキンカレーをいただきました。とっても充実している内容プラス、なんとナンが食べ放題なんです!ナンは生地はもちもち、味に甘みがあってとっても美味しかったです。タンドールで焼いているとか。もちろんおかわりしました♪ぜひまた行きたいです。

民家園

5/5多摩区にある「岡本太郎美術館」へ行きました。駐車場から美術館までの生田緑地内の散歩道、とても新緑が美しく、新鮮な空気をたくさん吸収できたような気がしました。美術館へは何度か訪れたことはありましたが、とても久しぶりでした。現在生きていれば100歳になるという記念の年にあたる今年、「人間・岡本太郎」展という企画展をやっていました。絵画、書を始め、モニュメント制作や作家など数えきれない作品を残した岡本太郎の様々な顔。8歳の娘は、太郎作のたくさんの椅子が並ぶ部屋で、楽しそうに座り比べをしていました。最後に、カフェテリアTAROでお茶しました。アイスティーが味がしっかり出ていて、とても美味しく大満足でした。

根津神社つつじまつり

2011/5/2

この季節に恒例で行っている「根津神社つつじまつり」に行きました。まさに今満開で本当に綺麗でした。いつみても本当に様々な色・種類を楽しませてくれます。一時的に雨の予報があり、心配していましたが、つつじを観ているときはなんとか雨に降られないですみました。

根津の街は・・・ほっとするような路地裏の風景が好きです。可愛いおしゃれなカフェもたくさんあります。

昨日は「根津の甚八」という古民家再生したカフェに行きました。なつかしい香りがする・・・ちょうど山梨にあった自分の祖母の家みたいな感じがしました。可愛いヨーロピアン風のカップで、温かいコーヒーをいただきました。お店の方も温かいかたで、我が家の大きめのベビーカーをいやな顔せずに店内に入れてくれました。ほっとするひとときを過ごせて楽しかったです。

Analytics Plugin created by Web Hosting