月別アーカイブ: 2012年4月

ダージリンファーストフラッシュ入荷予定

2012/4/28

2012今年のダージリンファーストフラッシュの入荷予定について

ジュンパナ茶園とキャッスルトン茶園が予定されています。

正式に入荷日、金額などが決まり次第お知らせいたします。

お楽しみに!

アジアンフェスタ

2012/4/18

4/14~4/15の2日間、川崎駅東口周辺のイベント「アジアンフェスタ」が行われました。

4/15は周辺の屋台などを見て回りました。無農薬のスリランカのティーを購入しました。

また主人が大好物のタイカレーを食べていました。

興味そそられる「揚げナン」とか「タコスボール」とかいろいろとありました。

マユールもパンフレットにのせていただいた関係か、チャイを飲みに来て下さった方が多かったようです。

祖母法事

祖母の納骨と法事で山梨県甲府市まで日帰りで行ってきました。家族4人、にぎやかに半分小旅行。電車の車窓から見えるさくらが満開で、川崎と違う風景をしばし楽しみました。

当日は雨。祖母は105歳で死去。とても長生きでした。

幼いころ、山梨へはお盆や正月にはほとんど毎年訪れていました。とてもなつかしい風景で、自分のふるさとに来た気分でした。

久しぶりに会う親戚いとこと食事をして、思い出話に花を咲かせました。

4/7テイスティング会

今回は「ローズと紅茶を楽しもう」というテーマでした。3名様が参加して下さいました。

ローズの香りは優雅な気分にさせてくれ、女性にとって注目すべきハーブの1つです。

参加してくださったお客様は、香水やフードなど香りが強すぎるものは正直苦手とおっしゃっていましたが、

紅茶を飲むととても飲みやすいと絶賛してくださいました。

「シナモンローズ」「ローズガーデン」「ストロベリーファーム」3種で行いました。香ったときの感じとほかに入っている紅茶やハーブと合わさったときにかもしだされる味が違い、面白いとも。

ばらにまつわるエピソードなどもご紹介しながら、ローズの奥深さを感じました。

新スタッフ入店

4/1から新しいスタッフが入店しました。フレッシュな女性スタッフで、元気いっぱいです。

初日でオリエンテーリングをしなくてはと思いながら、忙しくばたばたしてしまい・・・

これから約1か月の研修です。お互いに成長できるよう、がんばっていきたいです。

川崎アトレオープン

川崎BEは3/29に川崎アトレに生まれ変わりました。川崎に引っ越してきた時から慣れ親しんできたBEが・・・なんとなくさびしいですが・・・テナントはほとんど変わりなく♪ほっとしています。しばらく言い間違えて「BE」と言ってしまいそうです(笑)

3/24テイスティング会

「フルーツと紅茶~いちご編~」の第2回目。9名様にご参加いただきました。一番最初にお茶に果汁をしぼったものをご提供したのですが、それでもかなり風味があったようで、楽しんでいただきました。果汁+果肉+いちごリキュールの「ウバ」が人気が高かったです。春らしさを感じながら、召し上がっていただけたようでした。ところで・・・4月のおすすめティーはウバを使い、「ストロベリーティー」です。カップにデコレーションしたいちごをお楽しみください♪

送別会

2年間勤務してくれたスタッフが、この3月をもってめでたく就職とともに退店♪お店終了後、全員そろって送別会を行いました。

「海月」(かいげつ)というおしゃれなダイニングバーでした。水が流れる窓ガラスにメッセージを書いてくれるという素敵なサービスがあり・・・本人だけでなく私もびっくり!!オーダーした料理もどれもとてもおいしくて・・・デザートまでたっぷりたっぷり頂きました。

別れと出会いのシーズン・・・。これから新しい職場でもがんばってほしいです。

ティーインストラクター勉強会

久しぶりにティーインストラクターの勉強会に行ってきました。今回はインド大使館にて「インドのティーセミナー」というテーマで行われました。

はじめに「インドダージリンの魅力とその産業」というテーマでのお話。まだ行ったことのないインド。イメージできる地図写真などを使って、いろいろとインドの地元情報を伺いました。

次に「インド日常生活における紅茶と菓子」というテーマで。インドのティーショップの写真にはおいしそうなお茶菓子。「お茶は人と人をつなぐもの」という考えは世界共通のものだと感じました。

㈱プリミアスティージャパンが作っている、リーフティーが中にはいった「シルバーマジックティーワンズ」という棒状のティーバッグのサンプルをいただきました。とてもかたちも可愛いし、贈り物にも素敵だなと思います。

ホワイトデーフェア2012

3/10土曜日~3/14水曜日の5日間、アゼリアサンライト広場で行われた、「ホワイトデーフェア」に出店しました。普段は奥まったギフトコーナーの一角にあるマユールティールームにとって、とても貴重で大きな機会でした。商品ラインナップやショーケース、在庫数、ディスプレイ、人員配置など考えることがたくさんありましたが、スタッフの協力のもと、なんとか無事乗り越えることができました。常連のお客様や友人などにもたくさん来て頂いたのですが、初めてマユールを知っていただけたお客様も多かったように思います。来年もぜひがんばって出店できたらと願っています。

Analytics Plugin created by Web Hosting