月別アーカイブ: 2013年5月

新茶のゼリー

2013/5/15

ダージリンファーストフラッシュのティーゼリーをご提供中です。先日より試作をして、やっと完成しました。お茶を飲んだ時の様子からゼリーとしてつくったデザートとしての味を想像しながら、抽出の濃さなどを考えるのですが・・・1度目の試作は、ぜりーとしては、少しお茶感が軽いかなというかんじになってしまい、再度トライしました。また紅茶でつくったシロップをかけています。これがまた味を引き立てて美味しいです。新茶も2茶園入ってきたので、2茶園とも作ってみても面白いかなと思っています。初夏のデザートにいかがですか?

今月のマユールティールーム

2013/5/14

新茶セット (和三盆糖の打菓子+お好きなダージリンファーストフラッシュ1杯)520円Exif_JPEG_PICTURE

 

2013ダージリンファーストフラッシュの入荷を記念して、和三盆糖の打菓子とお好きなファーストフラッシュ1杯をセットにした「新茶セット」をおすすめしています☆

緑茶に似た、ダージリン新茶にぴったりの、小さいながらも贅沢なお菓子。ダージリンの美味しさも

しっかりと感じていただけるはず・・・。

フルーツ&ハーブティーを楽しもう

6月のテイスティング会のお知らせ♪

新発売予定の「フルーツ&ハーブティー」シリーズは、数種の色とりどりのドライフルーツを合わせたハーブティーブレンドです。

ハーブティーの面白さはその効能なども知りながら、ゆっくり楽しんでみるということ。ドライフルーツから得られる自然の甘味も優しい香りとともに味わうことができます。夏に向け、体調を崩しやすい季節でもある6月。一緒にお好みのハーブティーを探してみませんか?

 

☆日時  平成25年6月 22日(土) 11:00~11:30くらいまで

6月30日(日) 11:00~11:30くらいまで

☆場所 マユールティールーム川崎店

☆テーマ 「フルーツ&ハーブティーブレンドを楽しもう」3~4種の予定です。

☆費用  お1人様700円

☆お申し込み 要予約

川崎店店頭にて気軽にスタッフにお申し付け下さい。お電話でのお申し込みも可能です。

メールの場合http://mayoor.jp/contactへ氏名、ご連絡先、参加希望日を明記いただき、「6月テイスティング会参加希望」とお書き添えください。※定員(約7名)になり次第締め切らせていただきます。※キャンセルの際は前日までにご連絡お願いします。

5/12テイスティング会

2013/5/13

5月のテーマは「ダージリンファーストフラッシュを楽しもう」。ぎりぎり5/11お昼時に入荷したラングリーラングリオット茶園のダージリン新茶を昨晩テイスティングし、「マスカテルで美味しい☆」サングマ茶園と味的にもキャラクターかぶらずに面白いテイスティング会になりそうで・・・期待しました。少量で仕入れたというジュンパナ茶園もゲスト出演して(笑)、3茶園のテイスティング会になりました。

6名様のご参加、ファーストフラッシュ入荷を2年間にわたってご参加いただいている方もいらっしゃって本当に嬉しい限りです。ごくごく飲める感じで、甘みもあり美味しいというラングリーラングリオット茶園が一番人気。また香りのよさでジュンパナ茶園、その癖も好きですというサングマ茶園。それぞれに票は分かれました。どの茶園にしても、緑茶を感じさせる風味。

和三糖で作った打菓子をお茶うけにお出ししました。テイスティングの方法、各茶園の特徴、そして最後に新茶の入れ方をデモンストレーションを交えながら行いました。茶を入れる際の湯通しを省き、湯通しをしたものとその味の違いをみるというテイスティングもしたのですが・・・その違いが顕著に出ず、残念・・・(涙)また改めて行ってみたいと思います。

和三盆の打菓子は店内メニューでもしばらくお出ししています。新茶とベストマッチなので「新茶セット」。520円となっています。ぜひ旬のお茶をお試しになってみてください☆

 

埼玉の実家へ

2013/5/3

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか?

前半で埼玉県飯能市の実家へ行きました。今回は以前やっていたブラスバンドの集まりがあり、久しぶりに参加しました♪

みんなそれなりに年もとりましたが(笑)、変わらぬ姿を見て、話に花が咲きました。

2日目、家族で実家から程近い「龍崖山」(りゅうがいさん)を登山しました。名の通り、比較的険しく、急な登りくだりがありました。頂上からの景色や空気を楽しみつつも、帰り時間に迫られていた私たちは、本当に急いで下山しました。

開通した副都心線、とても快適でしたよ~!!

ウオーキング

子供が幼稚園に通いだし、ほんの少しの朝のひととき、ウオーキングできる時間ができてきました。運動不足の私・・・。少しでも続けていきたいと思っています♪多摩川沿いの景色を見ながら、今まで歩くことなかった近所を歩いていると、新たな発見も☆様々な道、地名、お店、空の色など・・・多摩川べりは「ハマダイコン」という野生化した大根の花でいっぱいでした。とても可愛い花です。

4/21テイスティング会

2013/5/1

今回は7名様にご参加いただきました。最近お友達づれやご夫婦でのご参加も増えており、大変嬉しい限りです♪

今回好みもかなりまちまちに分かれ・・・だからこそテイスティング会のテーマとして良かったのではないかと自負しておりました。

ミルクティーの部では、エバミルクの強さがはちみつの風味を消してしまっていたようで・・・・次回の時は牛乳でおこないたいと思います。

 

今月のマユールティールーム

春キャベツと新玉ねぎ ボロニヤソーセージのキッシュ

ビタミン豊Exif_JPEG_PICTURE富な春キャベツ

&甘味際立つ新玉ねぎを合わせました。

コンソメ風味がボロニヤソーセージと

野菜の甘味を引き立てます。

単品     300円

セット     570円

※セットにはストレートティーかミルクティーがついています。

チャイへの変更は200円増、その他の紅茶は100円増になります。

5月のおすすめティー♪

今月のおすすめティー

ローズガーデンロイヤルミルクティー

 インド産のニルギリにローズ、カモミール、矢車菊をブレンドした、オリジナルブレンド「ローズガーデン」を使ったロイヤルミルクティーです。茶葉をミルクで煮出して作ったチャイに様々なハーブの香りをのせ、ホイップクリームの上には花びらを細かくしたピンク色の「ローズパウダー」を飾りました。バラの美しい季節におすすめしたい、華やかで、優雅なアレンジティーです。

HOTのみ¥480

Analytics Plugin created by Web Hosting