5/12テイスティング会

5月のテーマは「ダージリンファーストフラッシュを楽しもう」。ぎりぎり5/11お昼時に入荷したラングリーラングリオット茶園のダージリン新茶を昨晩テイスティングし、「マスカテルで美味しい☆」サングマ茶園と味的にもキャラクターかぶらずに面白いテイスティング会になりそうで・・・期待しました。少量で仕入れたというジュンパナ茶園もゲスト出演して(笑)、3茶園のテイスティング会になりました。

6名様のご参加、ファーストフラッシュ入荷を2年間にわたってご参加いただいている方もいらっしゃって本当に嬉しい限りです。ごくごく飲める感じで、甘みもあり美味しいというラングリーラングリオット茶園が一番人気。また香りのよさでジュンパナ茶園、その癖も好きですというサングマ茶園。それぞれに票は分かれました。どの茶園にしても、緑茶を感じさせる風味。

和三糖で作った打菓子をお茶うけにお出ししました。テイスティングの方法、各茶園の特徴、そして最後に新茶の入れ方をデモンストレーションを交えながら行いました。茶を入れる際の湯通しを省き、湯通しをしたものとその味の違いをみるというテイスティングもしたのですが・・・その違いが顕著に出ず、残念・・・(涙)また改めて行ってみたいと思います。

和三盆の打菓子は店内メニューでもしばらくお出ししています。新茶とベストマッチなので「新茶セット」。520円となっています。ぜひ旬のお茶をお試しになってみてください☆

 

Analytics Plugin created by Web Hosting