飯能へ

池袋から1時間、実家の飯能へ帰った。前にも日記のコーナーで紹介したが、必ず立ち寄る知り合いが経営する「美杉」というカフェへ行った。お盆ということとみんなのティータイムが重なる15:00すぎだったこともあって、満席でした。オーナー手作りのケーキは、季節を感じさせてくれ、かわいらしい大きさが1杯の飲み物にちょうどいい。私が頂いたのは、「ルバーブのフラン。ルバーブを食べるのがはじめてでしたが、そんなにくせがなく、程よい酸味がさわやかだった。
もうひとつ、飯能で前々から訪れたかった場所、通称「ムーミン屋敷」へ行ってきた。森を切り開いて作ったその風景は、子供のころ、テレビで見ていたムーミンの世界そのままだった。屋敷はワラなどを練りこんだ土壁やレンガなどを使い、屋根には草がはえていた。くつをぬいでなかにあがって、子供たちに混ざってはしゃいじゃいました!!

Analytics Plugin created by Web Hosting