月別アーカイブ: 2001年7月

セカンドフラッシュ入荷しました!

2001/7/30

お待たせいたしました!セカンドフラッシュがやっとやっと・・・入荷しました。ファーストフラッシュ同様、プッタボン茶園からです。本当に大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。
香りのファーストフラッシュ、味のセカンドフラッシュと言われますように、ダージリンの味をご堪能ください。まずもってご報告まで。

セパレートティー

2001/7/29

先日は下北沢のカフェでアイスグレープフルーツティー飲んでみました。しっかりセパレートになっていてきれいでしたがほんのちょっとジュースの割合が多いため紅茶の味が薄く感じました。でもこだわりのナマグレーブフルーツだったのです!でもティーだから紅茶の味しないとですね。その割合がむずかしいのですね。

夏休み

2001/7/28

夏休みの方も多いようで午前中から最近は皆さんがおいでいただけるようになりました。嬉しいですよ。いいですね、お休み!満喫してくださいませ・・・。お客様のなかでもオランダへニューカレドニアへと海外へ行く方も多いようです。またお土産話聞かせてくださいね。

脂ものと紅茶

2001/7/26

紅茶と合う食べ物ってなんだろう。メニュー開発に考えをめぐらせています。約5年位前にイギリスに行ったとき、スコーンはもちろん何箇所かで食べたのですが他になんだろうって考えたときに・・・おいしかったと思い出せるのはフィッシュ&チップス!イギリス自体が食べ物の充実が今ひとつという話はよく聞くのですが、街角のファーストフードでしたが。さっぱりする紅茶の性質上、脂ものは適しているのだろうと思います。

煮出しアイスミルクティーへのこだわり

2001/7/22

今日のご注文で多かったのは煮出しアイスミルクティー。これには少々お時間がかかってしまいます。というのは、まず小なべでスパイス類をいれて高温で手早く煮出します。あらかじめ氷水に浸しておいた容器に茶漉しで入れ、スプンでくるくるまわしながら冷やすのです。うすまらないようにこおりは少なめでお出ししています。手が熱くなったり冷たくなったり・・・。でもこれ作るときがとても紅茶をつくっているなと思えて好きです。ぜひこの夏お気に入りのアイスミルクティーを見つけてみてはいかがでしょうか?

月桃茶

2001/7/21

今日も日照りは強く、お昼頃ベランダに出て植木に水をやると、喜ぶように水を吸収していました。今はミントなどのハーブ類のよせ植え、オリーブ、アイビー、がじゅまろ、コンシンネ、それから竹の鉢植え、そんな風にベランダはにぎわっています。あと、めずらしいものとして沖縄によくある「月桃」という植物があります。月桃の葉を煮出すと、月桃茶という淡いピンク色のお茶ができます。すっきりした独特の香りがします。
この時期は一日に2回はお水をあげないと、人間と一緒でのどが渇いてしまいますね・・・。

海の日

2001/7/20

海の日いかがお過ごしでしたか?
小さい頃は千葉県に住んでいたため、7月に入るとよく家族で海岸へ行っていたことを思い出します。
さて、今日は新商品が入荷しました!ティーバッグ類が何点か増えました。マサラティー、チャイ、アーモンド、シナモンローズなどです。
お店ではリーフで一杯づつお入れしていますが、ご自宅で気楽に使っていただけるのはやっぱりティーバッグ!しかもスパイスティーなどなかなか手間のかかるものがはいっていますのでぜひご利用くださいませ。

椿山荘アフタヌーンティー

2001/7/19

最近ではめづらしい曇り空の中、椿山荘のアフタヌーンティーに行ってまいりました。紅茶好きの友人とずっと「行きたい」といっていたのですが、高貴なイメージでなかなか行くことができなかった念願の日でした。
3段トレイに盛りだくさんで登場したのは、まずサンドイッチ。大好きな生ハム、そしてサーモン、鳥のレバーの3点です。そしてつぎにスコーン。プレーンとアールグレイの2つの味がありました。ジャムが小ビンごと出てきてたっぷりつけることができました。
そして、締めのスイーツがなんと5種類もありました。チョコレート系が2ヶ、レモンパウンド、マドレーヌ、そしてミルフィーユはクリームが濃厚でとてもおいしかったです!
選んだ紅茶はアールグレイのミント風味。さっぱりしていて香りはスイートを引き立てる芳香でした。
久々に見た3段トレイに圧倒されました。やっぱり楽しいですね。お昼を食べずに行ったかいがあった!!よかった!

ティーソーダ

2001/7/17

今週は炭酸水を使っての「フランボワーズティーソーダ」を限定ティーにしてみました。
といっても、シュワシュワしているのではなく、ほんのちょっとぴりっとしているくらいですよ。高校生のころ、缶ジュースにたしかティースカッシュっていう商品があった記憶があります。そのときは何を隠そうだいぶ違和感を感じました。
先日、某ファーストフードでティーソーダをやっていまして、やってみようかなっと決定!
皆さんからもなにかおもしろいアイデアありましたら、募集します。ぜひぜひBBSまでお寄せください。

ティーフード

2001/7/15

マユールでお出しするフード類は、紅茶の味を引き立てるためのものでありたいと思っています。
とりわけ、「この食べ物とこの紅茶があいますよ」という提案ができるのが今一番していきたいことですね。定期的な変化があれば、また楽しみに来ていただけるかなと思っています。
うちの名物のスコーンは、店長もミルクティーがぴったりと推奨しています。ぜひぜひあわせてお召し上がりいただきたいと思います!

Analytics Plugin created by Web Hosting