月別アーカイブ: 2003年2月

スモーキー!

2003/2/23

ここ最近、常に飲んでいるのが、お土産のプーアール茶。食事の時に摂取した油を分解し、ダイエット効果もあるらしい。
で、本日はアールグレイとこのプーアール茶をブレンドしてみました!ちょっと思い切ってみました。でも、けっこう好きな味になりました。スモーキーアールグレイですね。もともと燻製茶は好きなほう。フレーバーとあわせるとなんともアジアンで、ちょっと古いお寺のような(?)香りです。

ブレンド

2003/2/16

今日は茶葉の整頓をしていました。なんとなく好んで飲むものが前の取り出しやすい場所にあるもの・・・。柑橘系の香り同志、アールグレイとレモングラスを1対2でブレンドしました。
ハーブは正直そんなに好んで飲まないのですが、なかでもレモングラスはさっぱりしていて好きです。夏は店内メニューでもゼリーを作りました。で、今日のブレンドはなかなか飲みやすかったです。前にハーブ園で、ベルガモットの生葉を見たことがあるのですが、そういう本物を使ったりしてもいいですよね。ぼちぼち花粉症のシーズン。免疫力をつけるのに、ハーブを飲み続けるのがいいようです。なんと現在、花粉症ブレンド開発中です。

最近のシュークリーム

2003/2/10

ここ最近食べたシュークリームでとても美味しかったのが、シューの周りにナッツがついているものです。ぱりっとした皮がナッツのおかげでさらに、香ばしい!時々ある味気ない皮がナッツの味がいい風合いになったりもする。
とても気に入った。昨日食べたものはスティックシューという棒状のもの。インパクトがありました。定番のスイーツでも、形が変わるだけでとても個性的に変身できると思いました。

コンビニのプリン

2003/2/7

今日コンビニエンスストアでプリンを買った。なんだかたまに食べたくなるのがこのコンビニプリン。見ているとプリンアラモードとか色とりどりのフルーツに囲まれているプリンを見ていると、子供の頃に戻ったように食べたくなってしまう。
今日食べたプロヴァンスというところの「シェフの手作りなめらかプリン」というのはとても素朴で美味しかった。シェフとかいうから、高級風だと思ったら・・・なつかしい味だった。カップリングの紅茶は・・・新作のメープルをアッサムとブレンドしてミルクティーにした。こちらも美味でした。

Analytics Plugin created by Web Hosting