月別アーカイブ: 2003年6月

気になるお店へ

2003/6/29

最近気になっていた3軒のお店へ行ってきた。まず1軒目は「クーツグリーンティー」という緑茶の専門店。場所が虎ノ門の城山ヒルズの1階。メニューは大きく分けて、煎茶と抹茶ベースドリンク、そしておにぎりや和の具にこだわったオリジナルの和風フード。私は黒蜜ラテとおにぎりを2種オーダーした。ラテにはヘルシーブームでいちもくおかれている豆乳もプラスしてみた。黒蜜のこくと抹茶のほろ苦さがちょうどよくて、期待以上のおいしさ!値段に対して本格的な味わいに驚いた。抹茶ベースのオリジナルブレンドの茶葉を購入し、家で飲んでいる。
2軒目は青山の「ニナスカフェ」。セルフ式の紅茶専門店。天井の高い明るい店内と年齢層の広い客層にあったメニュー。何種類もあるブレンドから迷った挙句、イブというアップル、アプリコット、ピーチなどの新鮮なフルーツにバニラの甘味をプラスしたフレーバーティーを飲んだ。アイスティーにしても香り高く、1つ1つの果物が浮かんでくるようにフレーバーが生きていた。
3軒目は広尾にある「茶の愉」という茶葉販売専門店。あっとうされる茶葉の販売ディスプレイ。今話題のオリジナルブレンドを作ってくれるサービスがあるというのを雑誌でみてずっと気になっていた。科学の授業以来見る、フラスコに茶葉を入れて陳列しているのがかわいい!スパイスやドライフルーツやハーブなどが存在感もってブレンドされている.テイスティングパックを買って帰った。
自分だけのオリジナルブレンド。それは優越感を覚えられ、お茶の世界にとても入り込めたような気持ちになれるだろうな。

クレープ

2003/6/7

今日ははじめてガレットというそば粉のクレープを食べました。クレープというと甘い印象が強いですが、ごはんのかわりになるような具がのっている甘くないクレープです。そこでラタトゥイユとチーズのクレープをオーダーしました。焼き立てでちょっともちもちした感じの生地は具と溶け合ってほんとうにおいしかったです。

ジュレティー

2003/6/4

以前に「飲むゼリー」と言う商品が大ヒットしていた時期があり、それにはまっていました。ティーinティーゼリーというのもなかなかおいしいかな?今日試したのは倍の量でフルフルに作ったゼリーをアイスティーに浮かべた。もう少し固めのゼリーのほうが、食感がのこったほうがよさそう?!次回の期間限定ティーに間に合うといいな!

ティーアイスクリームを試作

2003/6/3

夏メニューの開発に向け、紅茶のアイスクリームを作りました!ベースはチャイで試してみました。こくのあるミルクティーの味が良く出ていてストレートティーとよく合いました。
次回はアールグレイで香りをプラスしたアイスクリームを作ってみようと思います。

Analytics Plugin created by Web Hosting