月別アーカイブ: 2007年8月

えほんをよむ

2007/8/24

昨日はお休みだったので、娘と娘のお友達&ママと一緒に「えほんをよむ」という会に行ってきました。場所はラゾーナ川崎プラザ5階の「ラゾーナプラザソル」です。
自ら製作された絵本を和太鼓ほか楽器や音などの豊かな演出で楽しませてくれる、素敵な企画でした。娘たちもさることながら、自分自身とても感動しました。絵本ってこんなに深いものなんだ・・・。
主催者の「うなぎ計画」とは、神奈川県や東京都のミュージカルで出会ったメンバーが集合した演劇プロデュース集団だそうです。今後も注目していきたいです。

久しぶりの雨

2007/8/23

暦上、「処暑」というそうで、それに似つかわしく久しぶりの雨です。週明けから本格的に夏休み明けのお仕事が始まった方も多いようで、お店の混み具合もほっとひといき(!?)です。
自宅にあるもう数年間花を咲かせてくれている柱サボテンも、いよいよつぼみが大きくなってきました。8月終わりから9月初旬には大輪を咲かせてくれるかと今から楽しみです(^O^)

ベンガルタイガー完成へ道のり!?

2007/8/19

今月のおすすめティーは「ベンガルタイガー」です。「ベンガルタイガー」というのはインドのベンガル王侯貴族をイメージしたアイスティーなんだそうです。
伝統的なこのベンガルタイガーをマユール流にアレンジするのに、結構時間がかかってしまいました_(^^;)
普段からお店で出すアイスティーにはニルギリを使っているので、今回使うディンブラで作る場合クリームダウンしないようになど調節をしたり・・・
そして何といっても、ジュースを使うのでジュースっぽくならないようにすること。紅茶感を出したい。リキュールとのバランスが難しいなど。お店で1人試作していて、
お客様に試飲していただいたこともありました(Kさん夫妻、ありがとうございました!)
灼熱のインドをイメージしたオレンジジュースとベースの紅茶のセパレート。なんとか満足するものができて、嬉しいです。数日中にレシピをアップしますので、ぜひ皆様にもお試しいただきたいです(*^^*)

Analytics Plugin created by Web Hosting