月別アーカイブ: 2008年11月

みかん狩り

2008/11/20

昨日は川崎店のスタッフのMちゃんと娘と私の3人で、みかん狩りに行ってきました。
東戸塚にある「岩崎果樹園」というところで、東戸塚駅からバスで10分くらいのところです。周りにも何箇所が果樹園があって、駅前のにぎやかな雰囲気からは想像がつかないほど、のどかでとてもいいところでした。個人で営業されていて、入園料なしで、自分で収穫した分だけを購入して帰るというとても良心的なスタイル。みかんの木までご案内してくださったお姉さんにたくさん試食をいただき、「おいしい!!がんばって収穫するぞ!!」と気合がはいりました。
みかんは手で収穫すると、皮が元のところからはがれてしまうので、茎のところをはさみでカットします。陽当たりがいいところが甘く、美味しいそうです。夢中になって収穫してしまい、計量したら、7キロにもなっていて、本当にびっくりしました。
近場なのに、こんな貴重な体験ができ、楽しかったです。

紅茶教室

2008/11/17

昨日は11月1日の「紅茶の日」にちなんで、毎年恒例の紅茶教室でした。「紅茶とスパイス」というテーマで行いました。ご参加いただいた2名様、ありがとうございました。いつもお茶を飲みに来てくださる常連のお客様だったので、なごやかムードで行うことができました。
スパイスといっても幅広いのですが、紅茶と相性のいい、「シナモン」「月桂樹」「カルダモン」「クローブ」について絞って原産国や効用などお話し、それらを使った「マサラチャイ」の実習などを行いました。
参加者の方は、実習の際に、スパイスの量や砂糖の分量などを変えたりして、それぞれの「マサラチャイ」を作っていらっしゃいました。私自身もそのマサラチャイを少しいただき、味比べをしてみました。作った人によって、微妙な味の違いを感じ、楽しかったです。
11月30日11:00からもう1回同じ内容で行います。ぜひご参加お待ちしています。

Analytics Plugin created by Web Hosting