月別アーカイブ: 2012年11月

アフリカ紅茶セミナー

2012/11/30

ティーインストラクターの勉強会で「アフリカの紅茶セミナー」に行ってきました。

主要生産国ケニア、ルワンダ、マラウイの3カ国の大使館の方が、各国の特徴や生産状況について、また国民のティータイムについてなどお話し下さいました。

またアフリカ紅茶を扱う静岡の会社「セレクティー」の聞谷様より、日本におけるアフリカ紅茶の輸入量を始め、現地の状況、紅茶の買い付け方法などお話があり、とても興味深かったです。

アフリカ紅茶の試飲もしました。ストレート、とてもすっきりしていて紅茶らしく美味しかったです。さらにミルクティーがこくあり、飲みやすく本当に美味しかったです。

11/25テイスティング会

「チャイシリーズを楽しもう」の2回目。

一番人気がシナモンチャイ。しかし、他のチャイもそれぞれ美味しかったと好評いただきました。

今川崎店店頭のみで、期間限定アッサムCTCセールをやっています。100g×2個が1260円のところ、1050円。テイスティング会後、購入してくださった方もいて、とても嬉しかったです。おいしいチャイ、いっぱい作っていただきたいです♪

 

AZ LIFE 冬号

マユールティールーム川崎店がアゼリアの情報誌「AZ LIFE 冬号2012」のAZERIA  CHRISMAS2012に掲載されています。http://www.azalea.co.jp/az_life/#page=11

ぜひご覧ください!

ジョルジュサンド

11/13神楽坂にある「ジョルジュサンド」というサロンへ行ってきました。

ティーインストラクターの同期勉強会で、こちらのオーナーである吉村葉子さんにフランスの紅茶についてお話を伺うというものでした。

店名の由来は、 ショパンの恋人として知られるフランスの女流作家「ジョルジュサンド」にちなんだそうです。お料理好きでとても家庭的な女性だったとのこと、オーナーのあこがれの女性とのことです。
自らお話をしながらもお茶を入れてくださって、焼き菓子やアイスクリームなどいただきました。

イギリスとフランスのティータイムの違いなど、両国を行き来されていた、また20年以上お住まいだったオーナーが幅広いお話を聞かせて下さいました。

笑顔がとても素敵で・・・たくさん元気をいただきました。また是非伺いたいです。

11/10テイスティング会

今月のテーマは「チャイシリーズを楽しもう」です。

今やかなり一般的に言われるようになったインド式ミルクティー「チャイ」。スパイス入りのマサラチャイ=チャイと呼ばれることもしばしば。マユールでは「カルダモンチャイ」「シナモンチャイ」「ジンジャーチャイ」という3種のシングルスパイスのチャイがあるため、それをそれぞれのスパイスのチャイということで楽しんでいただきました。

テイスティングカップを使い、チャイの茶葉をストレートで入れて香りをしっかりと確かめていただきました。カルダモンの香りがもっとも強かったようです。煮だしたミルクティーの色も濃い薄いがあり、ジンジャーチャイが最も淡いミルクティー色でした。

テイスティング会のあと、テイスティング会に頻繁にご参加いただいていたお客様が赤ちゃん連れで遊びにきてくれました。大変ご無沙汰していたので、本当にお会いできてとても嬉しかったです。また是非お待ちしています♪

福袋2013

2012/11/29

マユール初の福袋。完全予約。よろしくお願いします。

お歳暮お中元ギフト

2012/11/22

お歳暮お中元向けギフト、「ぬくぬく」更新しました。ぜひよろしくお願いします。

11月のマユールティールーム川崎店

2012/11/21

豆とベーコン 野菜のキッシュ

よく炒めたにんじんと玉ねぎに、キドニービーンズを合わせました。

コンソメで味付け、ベーコンとお豆のホクっと感☆まるでスープの

ように楽しめます。

単品 300円 セット 570円

※セットにはストレートティーかミルクティーがついています。

チャイへの変更は200円増、その他の紅茶は100円増になります。

クリスマス限定おすすめティー

2012/11/20

スノーマンマシュマロチャイ
当店おすすめのクリスマスブレンド、「スウィートウインター」をアッサムとともに煮出したチャイに、雪だるま型のマシュマロを浮かべました。ベリーの香りを中心に、ローズの花びらで華やかさを演出し、シナモン、クローブ、ローズヒップほか数種を加えた体を温めてくれるスパイスティーと、可愛い雪だるまとの共演をお楽しみください。

HOTのみ¥480

クリスマスアレンジティーを作って楽しもう

♪冬のアレンジティーレッスンのお知らせ

いよいよ街角でもクリスマスのイルミネーションが輝きだし、心踊る季節がやってきました。今回はクリスマスパーティーなどで楽しめるアレンジティーを一緒に作っていきたいと思います。紅茶と果物やハーブ、スパイスなどを合わせ、香り高いひとときを楽しみましょう!!

☆日時
平成24年12月  8日(土) 11:00~11:40くらいまで

12月16日(日) 11:00~11:40くらいまで

☆場所 マユールティールーム川崎店

 

☆テーマ 「クリスマスアレンジティーを楽しもう」

オレンジクローブティーをはじめ、スパイス入りホットワインを使ったアレンジなど3種を予定しています。

☆費用  お1人様750円    オリジナル紅茶ラスク付

☆お申し込み 要予約

川崎店店頭にて気軽にスタッフにお申し付け下さい。メールでもお申し込みできます。info@mayoor.jpへ氏名、連絡先、ご参加希望日を明記いただき、「冬のアレンジティーレッスン参加希望」とお書き添えください。

※定員(約7名)になり次第締め切らせていただきます。

 

Analytics Plugin created by Web Hosting