月別アーカイブ: 2017年1月

2月度のルフロンマルシェ

2017/1/26

2月度のルフロンマルシェへの参加日は2/1(水)、2/15(水)となっております。
皆様のご来店を心よりお待ちしています♪ご注文ございましたら、お早めにメールを
いただければご用意いたします。

今週はマルシェに!

2017/1/23

今週は2回マルシェに出店する予定です。
25日(水)はルフロンマルシェ10:30~18:30くらいまで
29日(日)は奥沢マルシェ10:30~18:30くらいまで営業の予定です。
是非皆様のご来店をお待ちしております。

1月のテイスティング会「冬のアレンジティーレッスン」を振り返って

2017/1/18

0119新年初回の1月テイスティング会は「アレンジティーレッスン」。ちょっと気合いがはいりすぎちゃって(笑)4種類も!時間に対して、メニューが多すぎたかなと少し反省・・・。でも、お客様は楽しそうに飲んで下さっていました。
はじめに、アレンジティーの面白さやアレンジティーのパターンと特徴などをお話ししました。「フレッシュフルーツ」「ハーブスパイス」「ミルク」「スピリッツ」などアレンジティーには欠かせないものの特徴と相性のいい紅茶などについて学びました。

実際試飲&作って頂いたものは・・・
「アップルオーチャードティー」りんごの皮を紅茶とともに蒸らし、出来上がりにりんごのカット、グラ糖、リンゴジュースをセットした中に注ぐというもの。果樹園という意味のオーチャードティーは英国紅茶協会でも公開のドリンクだそうです。果物と相性のいいウバを使用。
「ホットジンジャーエールティー」おろししょうがやシナモン、はちみつなどを煮込んだジンジャーシロップと濃いめのダージリンをあわせました。
参加者の方に紅茶を入れて頂きました。
「梅酒ティー」新春にふさわしく、梅酒を使ったアイスアレンジティーを取り入れました。酸味のある梅酒と紅茶をあわせることに苦労しました・・・。甘味を加え味のバランスをとり、美味しくなりました。参加者に小学生がいらっしゃったので、「小梅ちゃん」を溶かして、同様にアレンジティーにすることで雰囲気を味わって頂きました。ディンブラのアイスティーを使用しました。
最後は「マシュマロナッツチャイ」です。これはグループごとの実習となりました。固さのあるナッツはすり鉢で砕いてお湯でゆがいてから、そこにミルクを足して沸騰したらアッサムを入れて煮出しました。チョコマシュマロ(天恵製菓さんのものを使用)を浮かべて溶かしながら召し上がって頂きました。こちらが一番人気でした。
アレンジティーはお料理に似ていて・・・紅茶を1つの食材として見た時の可能性は広がっていく。

ルフロンマルシェ1/11出店

新年初めてのマルシェ出店。たくさんのお客様と新年のごあいさつを交わすことが出来ました。
定期的に紅茶を買いに来て頂ける方も増えてきて、本当にありがたいと思います。
緑茶販売の佐京園さんとお話しする機会があり・・・和紅茶の生産についてお話を伺いました。
「茶を育てる」ということは、並みならぬ研究のなかで、実験を繰り返しながら、自分の納得するものにめぐりあうまで
時間を費やさなくてはならない。生産者の心意気を感じ、感動しました。
マルシェでは、お客さまもさることながら、生産者、販売者の方との関わりから学ぶことも多いです。

マユールティー 3月のテイスティング会のお知らせ

2017/1/16

マユールティー テイスティング会

美味しい紅茶を楽しみたい、試飲や抽出などの体験しながら知識も深めたい・・・
そんな願いをこめたラボラトリー(実験室)形式の紅茶教室です。
今回のテーマは「紅茶に入れる砂糖の種類と選び方」です。モロッコのミントティーやスリランカのキリティーなど、海外では紅茶を甘くして飲む国も多いようです。今回は最初に砂糖の種類や特徴を把握しテイスティングを行ないます。紅茶に砂糖を入れた時入れない時に感じる風味の違い、グラニュー糖、上白糖、黒糖など紅茶に入れる砂糖を変化させた時の紅茶の味の違い・相性などを研究してみたいと思います。

☆日時   平成29年3月4日(土)10:00~11:30
※会場は開催時間の15分前とさせていただきます。時間まで1階もしくは4階の談話室で
お待ちいただけると助かります。
☆場所   東海道かわさき宿交流館 第1集会室
〒210-0001 川崎市川崎区本町1-8-4 Tel. 044-280-7321
     (JR川崎駅東口より徒歩9分、京急川崎駅)
☆講師 伊藤直美(日本紅茶協会認定 ジュニアティーインストラクター)

☆今回のテーマ
「紅茶に入れる砂糖の種類と選び方」
 ヨーロッパに茶が伝播した当初、緑茶やウーロン茶を砂糖なしで飲んでいたそうです。18世紀後半、砂糖も手に入りやすくなってから、一般大衆の日常の飲料として、砂糖とミルクを入れて飲む風習が定着していったようです。歴史にも触れながら、紅茶と砂糖の関係を探ってみたいと思います。

☆持ち物 筆記用具、エプロン(必要な方のみ) 
           
☆費用  2,000円(税込)

☆参加申し込み 要予約 
締め切りは2月27日(月)までとさせていただきます。
     お電話でのお申し込みも可能です。
メールの場合、http://mayoor.jp/contactへ氏名、連絡先を明記いただき、
「マユールティーテイスティング会参加希望」とお書き添えください。
各回ともに定員になり次第締め切らせていただきます。
※キャンセルの際は3月1日水曜日までにご連絡お願いします。
◆ご連絡先   紅茶専門店マユールhttp://mayoor.jp/contact 
伊藤 ℡080-5428-9014

あけましておめでとうございます

2017/1/1

謹賀新年2017
本年も紅茶専門店マユールをよろしくお願い致します。
皆様といっしょに美味しい紅茶にめぐりあえますように・・・

Analytics Plugin created by Web Hosting