「ごはんと紅茶」テイスティング会

2/16土曜日と2/24日曜日に「ごはんと紅茶」のマッチングについて、テイスティング会を行いました。今回は「シッキムテミ茶園」「ダージリンセカンドフラッシュグームティ茶園」「ウバ」の3種をご用意しました。市販でも「おいしい無糖紅茶」が大々的に発売されていますが、その背景に、ビジネスマンのランチで出費を抑える目的もあり、手作りお弁当をもってきたり、コンビニで購入する人が増えてきているという要素があるようです。ともにするお茶をやはりコンビニなどで購入するときに、緑茶やほうじ茶だけでなく、「マテ茶」「ハーブ」そして「紅茶」を選び人もも多くなっているようです。

テイスティング会は、テーマ的に興味を持って頂いた方が多く、たくさんの方にご参加いただきました。マユールのすぐそばにあるお弁当やおにぎりを販売している「飯蔵」さんにお願いして、具のない白飯のみのおにぎりを特別におつくりいただき、それをおともにテイスティングしていただきました。「飯蔵」さん、ありがとうございました。

比較的人気が高かったのは、「ダージリンセカンドフラッシュグームティ茶園」でした。ただ、3種それぞれに美味しさを感じる方もいらっしゃいました。ごはんの甘みをかき消さないお茶の味がふさわしい、茶樹の種類がアッサム種より中国種のほうが緑茶に近い味で比較的向いているということなどを付け加えました。

もし具があったら・・・とかおかずがあったら・・・というようにお話が広がり、お客様の中でも盛り上がっていただきました。マッチングが本当に繊細ですが、ぴったり来た時にとても嬉しくなる一瞬があります。テイスティング会においても、お客様と共有できることが本当に楽しいです。また他のフードでも試していきたいと思います。

Analytics Plugin created by Web Hosting