パルシックセミナーに参加しました

3月19日、特定非営利活動法人パルシック主催で行われたセミナーに参加しました。

スリランカのデニヤヤ地区で有機栽培で紅茶を作る。現地の農家の方へ、栽培方法の提案や指導などで3~4年現地にいらっしゃった女性の方より

興味深いお話を頂きました。

ひとすじなわではいかない現地での活動。言葉の問題はもとより、有機堆肥を効率的に用意するには?有機栽培である場所の境界線をはっきりする、農業日誌をつけるように現地の方に指導するなど・・・・日々の様子をうかがい知れる、興味深いお話に聞き入ってしまいました。

デニヤヤ産のルフナ茶に着香したアールグレイを購入しました。飲みやすい味わいに軽やかなベルガモットを感じられ、個人的にも大変気に入りました。

生産者の思いを感じながら飲む、紅茶の味は格別でした。

セミナー内では、ウバ、ルフナ、アールグレイ、ヌワラエリアなどのテイスティング、現地でのお茶菓子の試食、美味しい紅茶の入れ方に関しては「セイロン紅茶専門店ミツティー」の中永様から

のデモンストレーションがありました。大変勉強になった1日でした。

Analytics Plugin created by Web Hosting