茶摘み体験

6/25埼玉県入間市にある「茶業研究所」にて、毎年恒例で行われている茶摘みフェスタ2011に参加しました。朝10:00から開催だったのですが、30分刻みに摘む時間を設定してあり、2回参加しました。

一芯二葉摘みの摘み方で、新芽部分を中心にその下二枚~三枚までを摘みました。美しく、光り輝く緑色の葉に本当に自分で選びながら、摘める喜びを感じました。家族で行ったのですが、ビニル3~4袋分を摘みました。ほか、日本茶インストラクターの方が行う「日本茶の美味しい入れ方」や手揉み茶の実演も行っていました。茶の木を購入し、しっかり育て、また茶摘み出きるまでに成長させたいと思いました。

自宅へ戻り・・・摘んだ葉で緑茶と紅茶を作りました。以前、テレビでジャニーズのTOKIOがDASH村という番組で、御茶づくりをしていたのを録画してあったので、それを見直してみました。葉をしおれさせて、揉む時には洗濯板を使ったり、乾燥工程では電子レンジを使ったりと様々な工程を経て・・・最後に完成した御茶を飲んだ時の感動は何とも言い難い、本当にうれしいティータイムでした。

Analytics Plugin created by Web Hosting