親子手話教室

小学生の娘が夏休みに入り、なんとなく忙しい日々。

ママ友達から聞き、昨年からずっと興味を持っていた「親子手話教室」に参加してきました。

7/25~7/27「川崎市南部身体障害者福祉会館」という川崎駅からバスで7~8分くらいの場所で行われました。

3日間の講習の中で、いろいろな単語や、名前の呼び方、家族の紹介の仕方、スポーツの言い方や手話コーラスもやりました。

先生は吉野先生という男性の方で、生まれつき耳の聞こえない方でしたが、熱心に子供たちや私たちにも伝えてくださって、またとても素敵な笑顔の方でした。

これから先、子供共々もっと会話できるようになれたらと思いました。来年はまた点字教室にも参加して、様々な視点での意識を持つことで、より社会の中に参加していけたらと思いました。

Analytics Plugin created by Web Hosting