7月のテイスティング会「美味しいアイスティーを楽しみましょう」を振り返って

1500342215978ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
よく紅茶の本で見かけますが、「オンザロックス方式」「ダブルクーリング方式」「水出し方式」を
実際に淹れ方を知っていただき、お味見いただくという企画でした。
同じ「10g」の茶葉を使用して、3分、10分、7時間の蒸らし時間の違い、そしてお湯の量の違いを
変えながらそれぞれの条件のお茶を作り、テイスティングいただきました。
茶葉はニルギリを使用、自宅で試していただけるよう、私のほうでデモンストレーションも2回ほど行いました。

皆様にお好みを伺ったところ、これが甲乙つけがたく均等な人数に分かれていきました。

お客様が見える、外に持っていくなどの理由で取り置きしておきたい
新鮮な茶葉の香りを楽しみながら出来立てを飲みたい
カフェインがあまり強くない優しい紅茶が飲みたい

それぞれの理由でタイミング、お好みにあったアイスティーを楽しんでいただけたら
と思いました。

またアレンジティーを2種ご紹介しました。

「オレンジシナモンティー」オンザロックス方式でニルギリを抽出する際に、合わせてシナモンスティックとオレンジの皮を蒸らしました。香りや風味をのせたアイスティーにオレンジのコンポートを入れた夏らしいアイスティーです。
「アジアンセパレートティー」ベトナムコーヒーのイメージで濃厚なエバミルクを取り入れ、今回は紅茶とコーヒーをバランスよくアレンジティーに取り入れました。普段別物と感じている2つを合わせる、意外ながらも面白い(笑)ものができました。
コーヒーに負けない渋みを出すがあまり、クリームダウンしてしまったアイスティー。しかしながら、味としてはバランスよくコーヒーと紅茶の両者を感じることができました。
普段家ではあまり行わないような「T会ならでは」の体験を皆様にしていただきたいという思いを抱きながら・・・また次回もご参加をお待ちしております。

Analytics Plugin created by Web Hosting