7月のテイスティング会「夏の冷蔵庫に保存したい紅茶のレシピ」を振り返って

Exif_JPEG_PICTUREご参加の皆様、本当にありがとうございました。
夏に使えて常備できると嬉しいレシピのご紹介を3つさせていただきました。
1.フレーバーティーシロップ 2.紅茶のふりかけ 3.アイスミルクティー1ℓ仕込  
1.では濃いめの紅茶液を作り、保存が効くボーメ30という濃度の砂糖を加え、 「ローズマリーとドライフルーツピール」「シナモン&しょうが」の2種の瓶に注ぎ入れ、 30分~1時間置くというものです。 その香りが移った素敵な紅茶シロップができます。会終了寸前までつけておき、最後に炭酸水で割って試飲しました。
2.1で抽出した紅茶の茶がらを使って、フライパンで炒って茶がらの水分を飛ばし、 のりやごまなどのトッピングを加えてオリジナルのふりかけを作っていただきました。 その場でごはんにかけて試食していただきました♪
3.牛乳500cc、水500ccを大鍋に入れて煮出していくチャイ風の冷たいミルクティーをデモンストレーションしました。 アイスミルクティーブレンドを使って、煮込む作業をしました。 皆さんにも試飲して頂きました。お茶請けにお出しした「ココナッツチップス」も大変好評でした。 グループ実習と個人実習とあったのですが、なかなか1時間30分ではボリュームがあり、 お待たせしてしまったりとなってしまいました。
しかしながら、お客様の中では、「自宅で試してみました」といってくださるかたも多く♪ この夏にご活用いただけたら嬉しいことです。 エコな料理である「ふりかけ」については、意外なところから環境への意識も芽生えていくのかなと 思いました。 これからも飲むだけではない、紅茶の幅広い力を研究していきたいと思います☆

Analytics Plugin created by Web Hosting