8/9テイスティング会を終えて

お盆休みなどの関係もあってか、今回は2名様のご参加でした。ご参加いただき、誠にありがとうございました。

夏と冬に1回づつ行なっていますお客様に実践して頂く「アレンジティーレッスン」。この夏は「焙じ紅茶を楽しもう」というテーマで、IHコンロとフライパンを使用し、セレクトした茶葉を焙じていただき、その場で抽出するというものです。

焙じ茶の発祥、位置付けなどについて簡単にご説明したあと、焙じ方をスタッフのデモンストレーションにて紹介。また本日使用する「ダージリン」「キーマン」を通常通りご試飲いただきました。茶葉をセレクトいただき、またストレートミルクのどちらかをご選択いただきました。

お客様が焙じている間、茶葉の甘いいい香りが店内をただよっていました。(個人的にアロマテラピーのように癒されていました(笑))

焙じる前と焙じた後を比較して感想をいただきました。「飲みごたえありでとても美味しい」「キーマンの印象が大きく変わった(焙じた方が好きかも・・・など)」「ダージリンは焙じてもやはりダージリンの香りがしっかりと残る」など。

また今回のデザートである焙じたダージリンを使用して作った「焙じ紅茶のゼリー ダージリンシロップかけ」も大好評。

「このゼリーを食べてから焙じたキーマンのミルクティーを飲むと、カカオの味がする」とおっしゃっていたお客様、私も試してみると、本当に感じられてびっくり☆☆偶然のめぐりあわせだと感動いたしました。

古くなった茶を再加工するために考え出された「焙じ茶」ですが、今回新鮮な茶葉で行なってみて、楽しくまた新しい発見をお客様からも多く教えて頂いた印象深いT会になりました。暑い夏を超え、秋の夜長にでもにふと・・・

焙じてみたくなりそうです♪

 

Analytics Plugin created by Web Hosting