9/1T会「秋に飲みたいアレンジティーレッスン」を振り返って

9月1日、まだまだ残暑が厳しい時期ではありますが、「秋」を先どるようなアレンジティーをご紹介したくて、テーマに取り入れました。
ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。
今回はアレンジのベースを紅茶だけでなくハーブティーにしたり、果物や野菜などを取り入れたアレンジティーをご紹介しました!スタッフより様々な提案をしてもらって作り上げたオリジナルのアレンジティー!参加頂ける皆様に紹介できることが楽しみな企画でした。

まずアレンジティーの要素として「紅茶」「甘味」「彩り」についてご説明しました。「紅茶」彩りになるものとどんな紅茶が相性がいいか、どんな濃さで抽出すべきなのか、またホットアイスどちらがあうかなど。「甘味」ガムシロップ、黒糖、はちみつなど甘味を変化させることで雰囲気が変わります。紅茶と彩りをつなぐものとして甘味が必要な場合が多い。「彩り」はスパイス、ハーブ、果物、ゼリーやプリンなどの加工品、デザートソースなど・・・。紅茶と合わせた時に面白いと感じる様々なもの。

説明のあと、4種のアレンジティーをご紹介しました。アイスティー2種は杏仁豆腐を入れたキーマンのアイスティー「チャイナアイスティー」オレンジとしそ、ルイボスティーで合わせた和風モヒート「オレンジしそモヒートティー」です。
杏仁豆腐!!プラスしたものがユニークで皆様本当にびっくりしていました。ストローで吸いながら楽しめました。もう1種もルイボスティーが苦手な方もアイスティーにすることとオレンジと合わせることで飲みやすくなったようです。手でちぎって入れたしそもなかなかいい香りを放ちました。
ホットティー2種は「ジンジャーココナッツミルクティー」「ルイボス梅茶」です。牛乳でのばしたココナッツミルクを濃厚なアッサムジンジャーと千切りにしてたっぷり入れて作った紅茶と合わせました。梅ははちみつ漬けのものを選び、ルイボスとの絶妙な相性を楽しみました。

ティータイムではグラノーラに牛乳の代わりにチャイをかけていただく「チャイフレーク」を作っていただきました。アレンジティーの延長としてご紹介しましたが、朝食などに試していただけると嬉しいです☆☆ドライフルーツやナッツなどもたくさんのせて栄養満点です。

最後に「夏の疲れを癒しましょう」と題して、酸味の利いたアレンジティーを2種。
「紅茶果実酢」はアールグレイとりんご酢を合わせました。水や炭酸で割るのではなく、アイスティーで割ったらどうなるか。「ローズヒップレモネード」ははちみつ漬けしたレモンを加えた温かいレモネード。これから寒くなる時期にもローズヒップのビタミンは欠かせない存在ですね。

全部で6種のアレンジティーとティータイム。盛りだくさんでしたが、皆様と
「意外なもの」(!?)と紅茶との組み合わせを楽しんでくださっていました!

Analytics Plugin created by Web Hosting