月別アーカイブ: 2002年9月

コーヒークリーム

2002/9/22

先週、自由が丘にある「フレッシュクリーム」というカフェへ行ってまいりました!お菓子研究家の加藤千恵先生が作るスイートを目玉に、オリジナルの紅茶などを提供していました。
そこで、私はダージリンとともにコーヒークリームのケーキをいただきました。正直、今までは味や相性など、「紅茶」と「コーヒー」を正反対のように、頭のどこかで考えていた自分。今回この相性のよさに感動してしまいました。少しビターなこくのあるクリームを、ダージリンの渋みがさっぱりと口に溶かしてくれました。先入観を抜いて、「紅茶」と「コーヒー」について考えてみようと思いました。
こちらのお店は週末(金曜、土曜のみ)のみ営業の「ウィークエンドカフェ」なのですが、こじんまりした雰囲気のよさと、カップルや女性に人気のお店のようでした。

ローズヒップが入荷!

2002/9/21

先々週からお待ちかねのローズヒップ。金曜日に本店に到着したものを、五反田店のスタッフのものに、即川崎店にも届けてもらいました。入荷した70個がすべて完売という事態にほんとに驚くばかり。(予約も約50個入っていました。)続々と入荷する予定もありますのでご予約も承ります。
今回のことで、本当にテレビでの効果は絶大であることを感じました。特に今、健康に対する意識を持たせてくれる番組も多くなっていますよね。今後、個人的にもマユールティールームとしても、敏感に注目していきたいです。

フレーバーティーフェア

2002/9/20

10月13日まで行っているフレーバーティーフェア。秋の収穫祭と題して、フルーツフレーバーの香りを紅茶で味わっていただいているものです。5種類の果物紅茶をお飲みいただいた方に、お気に入りのものを1種無料でサービスしていますが、常連のお客様が制覇してくださいました。ありがとうございました。
ご希望の方はお気軽にスタッフまでお声をかけてください。カードをお渡しいたします!

13日の金曜日ー。

2002/9/13

今日は13日金曜日ー。口に出してみるとなんだか不吉・・・。
天気もどんより。ニュースで今晩から降る雨でだいぶ秋めくだろうと言っていました。ほんとに早いですね。
入店し、1ヶ月と少し経った新スタッフもだいぶ慣れてきたようです。私が到着すると、おいしそうなスイートポテトを作っていました。「食べたいー」と叫んでしまいました。ほんとに黄色くてぽくぽく感が出ていました。
先週TVで紹介されて以降、人気沸騰中のローズヒップ。今日入荷予定日だったのですが、残念ながら遅れてしまいました。来週中には入荷する予定です。
話は変わりますが、今日いらしたあるお客様、幼い頃出会って以来、おいしい紅茶にめぐりあえていないとのこと。インド紅茶をストレート、ミルクティーともにお勧めした結果、ホットのチャイをお飲みになりました。その方にとって印象的な出会いになったらいいなと思っています。
お話しながらお好みの味をご紹介できるお店でありたいとつくづく思った日でした。

1年経つと・・・

2002/9/11

久しぶりのいいお天気。というより、残暑引き続きという感じでしょうか?
去年人気商品だった「スイートポテト」を先日より再開しました。秋の味覚という季節を楽しむメニューだから。自分自身、さつまいも大好きですし、こってりフード対さっぱり紅茶という図式でとても紅茶に合いますね。
レシピはあるものの、1年前の味を思い出しながら作ります。もうすでに懐かしいような気分です。

反応

2002/9/9

唐突ですが、何か自分がアクションを起こしたことに対してお客様の反応がある。最もやりがいを感じられる瞬間です!どんな仕事でもそうだと思いますが、とりわけお店にいるとじかに感じられることです。
今日から始めた秋の企画でフルーツフレーバティーフェアを始めました。店頭に並んでいる茶葉をどんどんメニュー化し、もっともっと紅茶を幅広く飲んでいただきたいと思っての企画。
そこではじめてミニポイントカードなる物を作りました。その場でオーダーしてくださったお客様がいて本当に嬉しいです。今後も興味を持っていただける企画を作りたいです。

Analytics Plugin created by Web Hosting