月別アーカイブ: 2003年1月

ティーマフィン

2003/1/21

月刊誌「cafe sweets」という雑誌で、紅茶に合うお菓子の特集をしていて、いろいろなお店がティーフードとして出しているメニューを紹介している。ほんとうにアプローチのしかたがたくさんあることに関心しています。なかでも欠かせないのが、焼き菓子。甘いものがあまり得意ではないせいか、今までとりわけ好んでクッキーなどを食べなかったのですが。最近紅茶を飲みながら食べるもののバリエーションを増やしていて、相性のよさを実感しています。いただきもののショートブレッドがやっぱり最高。バターの塩加減と周囲についているざらめ(?)シュガーが生地にうまくなじんでいて・・・。こんなにおいしかったんだーと感激しています。
今日はアールグレイの茶葉を生地に入れた「ティーマフィン」に挑戦しました。外がかりっとなかがふわっとしてなかなかおいしいです。マフィン用の紙容器に入れて再度挑戦します!

サンドイッチ博士

2003/1/20

ティーフードのメニュー開発にてこずっている。五反田店にいらっしゃる通称サンドイッチ博士に電話をして相談した。五反田では、カレーのほかのランチメニューとして、ボリュームを意識した6枚切りのパンでサンドイッチを作っている。ライ麦パンを使用したりと工夫も様々で、メニューを考えている彼女をこのように博士と呼ばせてもらっています!
いろいろ案をもらったのですが、「奇をてらわずにオーソドックスなものが人気あるよ」とのこと。ハムチーズ、ツナなど、あと一工夫したものでオリジナリティを出せたらと思います。

早春!ストロベリーティー

2003/1/18

甘くてジューシーないちごを贅沢にも紅茶に使ってしまった。このまま食べるのが一番おいしいだろうとは思いながらも・・・好奇心に勝てなかった。
ストレートはニルギリとあわせてみました。ポットでいっしょにいちごを蒸らすと、まさしく春の香りがしました。しかしながら、飲んでみるとちょっと苦味を感じた。いちごの甘さが強いため、紅茶のシブさが勝ってしまったのだろうか。
ミルクティーはチャイにしてつぶしたいちごを
一緒に煮出しました。ストレートよりこちらのほうがいちごにはいいような気がしました。いちごミルクということで!しかしアッサムや牛乳を使用しても、紅茶の苦味を感じやすいかもしれません。次回は茶葉を減らして作ってみようと思いました。

パステルのチョコレートケーキ

2003/1/8

アゼリアでもパスタで人気「パステル」のチョコレートケーキを初めて食べました。いつもパステルのケーキのショーウインドーを見ると、いちごの大きさに圧倒されて、「ショートケーキ!」と言ってしまうため、なかなか他のものを食べることがなかったのですが。
何層にも重なるチョコクリームとスポンジ。それぞれに存在感があって、ちょうどいい甘さ。そして何よりの感動が、コーティングされているチョコレートの濃厚なこと。本当に本当においしかったです! バレンタインにおすすめ。

ホットミルクを飲むつもりで

2003/1/7

こう寒くては温かい飲み物がきっても切り離せないです。ちょっと小腹がすいたら、ホットミルクを飲むとだいぶ満たされます。最近では、牛乳を入れたカップにチャイのティーバッグを入れて、電子レンジでチン!紅茶の味はごくごく薄いけど、ホットミルクを飲むつもりで飲んでみると・・・なんだか得した気分。
ところで今日は七草粥。たっぷり食べて今年も健康に!

くずもち

2003/1/5

あけましておめでとうございます。本年最初の日記です。近所の神社で初詣、お決まりのおみくじをひきました。結果は末吉。全体的にはあせらずすればなんとかなるということでした。
今年も美味しい紅茶をたくさん飲もうと思います。そして小さくてもいいから、たくさんの人がやすらげるカフェを作りたいなと思っています。
今日、おみやげに頂いた川崎大師のくずもちを食べました。ついている黒蜜ではなくて、メープルシロップをかけると美味です。くずもちに苦手意識をもっていた私もぺろりでした。

Analytics Plugin created by Web Hosting