月別アーカイブ: 2010年11月

クリスマスディスプレイ

2010/11/28

現在川崎店では、店内のクリスマスディスプレイをお楽しみいただけます。

恒例の電飾を飾り、今回は「ティーパーティ」をテーマに、かわいいリースやツリーをにぎやかに飾りました。リースは川崎店スタッフMさんの力作です。お店の「MAYOOR TEA ROOM」の看板に吊るしました。とってもかわいいですよ!!

さらに・・・ティーバッグを「オーナメント代わりに使いたい!」と数年前からの私の願いが叶いました♪主人が作ってくれました。なかなか可愛いので、ぜひ見にいらしてくださいね!

オリジナルクリスマスブレンドを作りましょう

♪12月のテイスティング会のお知らせ

いよいよ今年も街が華やぐクリスマスシーズンがやってきますね。ご家族や友人とクリスマスを楽しむ方々も多いかと思います。
マユールでは、スパイスやハーブなどを取り入れてブレンドする「クリスマスブレンドづくり」を行いたいと思います。ティーブレンダーのビカッシュ・バニック氏が、ブレンドのコツやポイントを説明致します。スパイスやハーブ等を取り入れて、「自分だけのオリジナルクリスマスブレンドを作る」という貴重な機会にぜひ奮ってご参加ください!

日時: 12月11日(土) 11:00~12:00くらいまで(定員になりましたので締め切りました)

              13:00~14:00くらいまで

場所: マユールティールーム川崎店

費用: お1人様2,000円 (ブレンドした紅茶はお持ち帰りいただけます。)

参加希望の方は、氏名、連絡先を明記いただき、「12月テイスティング会参加希望」とお書き添えの上、下記よりお申し込みください。定員(約7名)になり次第締め切らせていただきます。

http://www.mayoor.jp/contact

川崎店店頭でも受け付けております。気軽にスタッフにお申し付け下さい。

テイスティング会

2010/11/26

11月21日にテイスティング会を行いました。今回のテーマは「スコーンに合う紅茶」です。いつもテーマに合った紅茶を何種類かご用意します。基本的に「クリームティー」という言葉があるように、ミルクティーがよくあうだろうという予測のもと、「アッサムミルクティー」「ウバミルクティー」「ダージリンミルクティー」の3種で用意してみました。ダージリンのみストレートも作りました。お客様に人気があったのは・・・比較的最初濃厚なウバのミルクティーが美味しく、徐々にアッサムのミルクティーがウバと比べると軽く飲みやすいという方が多かったです。皆様クロテッドクリームとジャムをつけたスコーンを楽しく召し上がっていらっしゃいました。

シュトーレン手作り教室

2010/11/21

川崎駅ビルにて行われたクリスマススウィーツレッスンに参加しました。ドイツ伝統菓子「シュトーレン」を作るということで、以前から「シュトーレン」に興味津々だった私は迷わず申し込みました。

お店の方が作ってくださっていた前生地に、イースト、牛乳、砂糖、塩、粉、バターなどを順にまぜてはこねていくうちに、ふっくらしたいい生地になってきました。ラム酒、ワインにつけたドライフルーツを加えるところで、生地を薄く広げてそこにドライフルーツをのせてつつみこむようにしてから、こねていくところが一番楽しかったです。

2,3日後が食べごろとのこと、今から楽しみです。紅茶は何にしようかな・・・?

今月のおすすめティー(H22.11.1~H22.11.30)

2010/11/20

ミントチャイ

茶葉をミルクで煮出して作ったチャイに、ドライハーブ
「ペパーミント」の味わいを加えた、さっぱりしたチャイです。はちみつを加えることで、チャイの濃厚さとハーブの味がはっきりして、おいしさが増しています。風邪予防にこの時期最適なハーブ入りチャイです。

HOTのみ¥480

リニューアルオープン!

紅茶専門店 マユール へようこそ。本日リニューアルオープンしました !

ストロベリーウインナティーの作り方(1人分)

2010/11/18

  1. くみたての水道水を沸騰させます。
  2. 沸騰したお湯でポットとカップを温めます。
  3. 中山盛2杯の茶葉(ストロベリーファーム)をポットに入れ、200ccのお湯を注ぎます。このとき、高い位置から注ぐことで、お湯に空気を含ませると、よりおいしくなります。
  4. ふたをして3~5分間蒸らします。
  5. あらかじめカップに適量の生クリームを絞っておきます。
  6. 時間になったらスプーンでひとかきして茶漉しでこしながら静かにカップに注ぎます。
  7. いちごのへたを取り、半分にカットしたものをクリームの上にのせて出来上がり!

〔POINT〕  紅茶はお好みで2~3倍の濃さで入れてください。生クリームとのバランスがよくなります。

ホワイトショコラチャイの作り方(1人分)

  1. 鍋に200ccの牛乳を入れ、沸騰したらティースプーンで中山盛2杯の茶葉(アッサムCTC)を入れ、高温で手早く煮出します。
  2. あらかじめカップに適量の生クリームを絞っておきます。
  3. 2分後、色と香りが十分になったら、鍋から茶漉しを使ってカップに注ぎます。
  4. 適量のホワイトチョコレートを刻み、クリームの上に振りかけて出来上がり!

〔POINT〕  チョコレートの食感を残すために、少し粗く刻みます。

スターアニスチャイの作り方(1人分)

  1. 鍋にベイリーフ1枚、カルダモン2粒、スターアニス(八角)3~4かけと200ccの牛乳を入れ、沸かします。
  2. 沸騰したらティースプーンで中山盛2杯の茶葉(アッサムCTC)を入れ、高温で手早く煮出します。
  3. 2分後、色と香りが十分になったら、鍋から茶漉しを使ってカップに注ぎます。

〔POINT〕  スターアニスは香りが強いため、分量はお好みで調節ください。ベイリーフやカルダモンが入ってスパイス感がマイルドになります。

シャリマティーの作り方(1人分)

  1. オレンジスライスを作ります。オレンジを銀杏切りにカットし、かぶる程度の水と砂糖50gを入れ、約20分柔らかくなるまで煮ます。
  2. くみたての水道水を沸騰させます。
  3. 沸騰したお湯でポットとカップを温めます。
  4. 中山盛1杯の茶葉(ディンブラ)をポットに入れ、200ccのお湯を注ぎます。このとき、高い位置から注ぐことで、お湯に空気を含ませると、よりおいしくなります。蒸らすときに(1)のオレンジを一切れ一緒に入れます。
  5. ふたをして3分間蒸らします。
  6. あらかじめカップに(1)のオレンジ適量枚数とシュガー、コアントロー(オレンジリキュール)ティースプーン1杯を入れておく。
  7. 時間になったらスプーンでひとかきして茶漉しでこしながら静かにカップに注ぎます。

〔POINT〕  オレンジは多めに煮て、保存容器で冷蔵庫に入れておけば1週間はもちます。ディンブラ以外の紅茶でもぜひお試しください。

Analytics Plugin created by Web Hosting