月別アーカイブ: 2012年6月

第5回ラタジャトラ(山車祭り)2012

2012/6/24

第5回ラタジャトラ(山車祭り)2012 インドの素敵なお神輿まつり

がなんと川崎で行われます♪

印日中国交60周年を記念して、インド国内最大のお祭りを実施することで、インド文化である伝統舞踊・民族音楽・料理を紹介し、インド理解の促進と国際親善を図ることを目的として行われているそうです。

ご来場の皆様、是非、帰りに川崎アゼリア内のインド紅茶の専門店であるマユールティールームにもお立ち寄りください。お待ちしております。

日時 2012年6月24日日曜日12:00~17:00

会場 川崎市立幸町小学校

神奈川県川崎市幸区中幸町2-17

最寄駅はJR川崎駅西口です。

http://www.japan-india.com/release/view/369

美容室

2012/6/18

久しぶりにいつも行っている美容室の「TYPE AB」に行きました。川崎駅西口にあるおしゃれな美容室です。約5年担当していただいた方がご結婚退職されたので、新しい担当のかたになりました。明るく、かわいらしい、プラスゆったりした雰囲気のある方でした。よかった☆痛んでいた髪にたっぷり栄養あたえてもらいました♪

横浜ランチ♪

娘の幼稚園時代のママ友10名くらいで、横浜LUMINEの「やさい家めい」さんでラン

チしました。

お野菜にこだわりをもってメニューが作られています。

私はカレーをオーダーしました。いろとりどりのお野菜がライスの上に盛り

だくさんで、その上にカレーをかけていただきます。それぞれの野菜の味と

カレーを何回も楽しめて美味でしたよ☆

キャベツのメンチカツやお豆腐のハンバーグなど他のみんなが頼んでいたものもとても美味しそうでした。

 

五反田本店へ

久しぶりに五反田本店へ打ち合わせに行きました。

打ち合わせ前に五反田でランチ♪

絶品の「インドカレー」をいただきました。その日は、かぼちゃがトッピングされていて

かぼちゃの甘みとカレーの辛さがいいバランス♪夏はカレーで元気になれると思いました!

やみつきです!またすぐ食べたくなっちゃうな(笑)

 

新スタッフ入店

5/31新スタッフ入店しました。紅茶が大好きな10代の若いスタッフです。

7月半ばまで研修になります。どうぞよろしくお願いします。

ルバーブ入荷しました。

毎年恒例の初夏の風物詩として「ルバーブ」のパイをご提供しています。

5/28新鮮なルバーブを三浦市の高梨農場から仕入れました。私ともう1名のスタッフFさんでルバーブのフィリング作りを行いました。2センチ幅くらいにカットしたルバーブをグラニュー糖とレモンを加えながら煮詰めていきます。例年以上に色が赤く、とてもきれいに仕上がりました。酸味のある食材なので、甘いパイ生地ととてもいい調和がとれて美味しいです。

今年は「メイプルルバーブトースト」もお勧めしています。厚切りトーストにたっぷりのメイプルシロップをかけ、その上にのせたクリームとともに酸味のあるルバーブをお楽しみいただきます。個人的に、このトーストが大好きで、スタッフのまかないで食べていたものをメニュー化してしまいました(笑)是非ご賞味ください!!

6月のマユールティールーム川崎店

メイプルとレモンピューレのスイートポテトパフェ

 

メイプル風味をつけたスイートポテトと夏らしいさわやかなレモンピューレを

合わせました。単品350円 セット620円

 

※セットにはストレートティーかミルクティーがついています。

チャイへの変更は200円増、その他の紅茶は100円増になります。

 

6月のマユールティールーム川崎店

2012/6/15

ルバーブパイ

 

ルバーブとはシベリア南部原産の多年草、タデ科の薬草『ダイオウ』の仲間。

今年も、神奈川県三浦市の高梨農場より新鮮なルバーブを仕入れ、さわやかな

酸味のきいたパイを作りました。ビタミンCとカルシウムが多く,食物繊維も

たっぷり含まれています。ぜひご賞味ください!  単品 410円 セット 680円

 

※セットにはストレートティーかミルクティーがついています。

チャイへの変更は200円増、その他の紅茶は100円増になります。

 

テイスティング会→自由が丘でもテイスティング

5/27は「クオリティニルギリを楽しもう」のテーマでのテイスティング会第2回目でした。

同じ茶園で収穫した(チャムラジ茶園)、年度が違うものを比較するという少々大胆なテーマでしたが、ご参加いただいた皆様に興味深く味わっていただきました。茶葉の形状比較をし、茶葉の色の違いなどからその年の特徴も見えるというご意見もいただきました。「さらに2013年度のクオリティニルギリも楽しみですね」とおっしゃっていただき、本当に嬉しく思いました。

その日は、毎年おこなわれる紅茶専門店ルピシアの「ダージリンフェスティバル」だったため、すぐに自由が丘へ移動しました。もうかれこれ5~6年くらい参加しているのですが、ダージリンの新茶の時期に決まって行われるイベントです。数種のダージリンを無料で飲み比べさせていただける貴重な機会です。ダージリンからの入荷が遅かったのが、規模的には少しこじんまりしていましたが、その分じっくり比較し飲み比べることができました。今回は「ティースタバレー」「ラングリーラングリオット」2茶園を購入してきました。それぞれに香りよく、特にラングリーラングリオットはフルーティーで、飲みやすいです。

レモンティーを楽しもう

♪7月のテイスティング会のお知らせ

 

20世紀初頭にアメリカにて発祥したと言われるレモンティーは伝統のアレンジティーです。

今回は「フルーツと紅茶」第2弾として、暑い夏に清涼感を与えてくれる「レモン」と取り上げました。店内でも人気の高いレモンティーですが、数種の紅茶でお入れし、最もふさわしい紅茶を探りたいと思います。国産レモンを使って、極上のレモンティーを味わってみませんか?

 

☆日時
平成24年7月 14日(土) 11:00~11:30くらいまで

7月29日(日) 11:00~11:30くらいまで

 

☆場所 マユールティールーム川崎店

 

☆テーマ 「レモンティーを楽しもう」

紅茶は3種の予定です。

 

☆費用  お1人様700円

下記よりお申し込みください。

http://mayoor.jp/contact

氏名、連絡先、ご参加希望日を明記いただき、「7月テイスティング会参加希望」とお書き添えください。

 

※定員(約10名)になり次第締め切らせていただきます。

 

川崎店店頭でも受け付けています。お気軽にスタッフにお申し付けください。

Analytics Plugin created by Web Hosting