月別アーカイブ: 2016年7月

8月度のルフロンマルシェ

2016/7/28

8月度のルフロンマルシェへの参加日は8/17(水)、8/24(水)となっております。
皆様のご来店を心よりお待ちしています☆

ルフロンマルシェ出店7/27

涼しく風の抜ける、7月後半にしては過ごしやすい1日でした。
近隣のお店からのクーラーの冷気も流れてきていたのかも・・・・
昨日はフルーツ&ハーブティーに興味を持って下さっていた方が多かったです。特に「ブルーベリーパラダイス」は
人気で、果物の実などが可愛い印象だったのかなと思います。
マルシェについては、個人買いというパターンが多いのかなと思っていたのですが、
意外とプレゼントとかおみやげにしたいという方も多いみたいなので、
そういう商品もご用意できたらと楽しいです。また新しく楽しんで頂ける商品をそろえて
いけるよう頑張ります!!

早いもので1年

2016/7/26

アゼリアにあった川崎店が閉店してから今日で1年が経ちました。
本当についこないだのことのような・・・遠い昔のような・・・不思議な気分です。
私の宝物でもあった場所でした。たくさんの方に愛された、たくさんの歴史がある場所でした。
また新しい歴史を築いていけるよう、自分なりに模索しながら頑張っていきます☆☆☆

ダージリンセカンドフラッシュ2016入荷しました!

STDS21マーガレッツホープ茶園より夏摘みセカンドフラッシュが入荷しました。
ただいま出荷準備しております。明日のマルシェには持参できず大変申し訳ございません・・・。
出荷は8月よりスタートいたします。ご予約承ります。
25g864円となっております。

明日7/27(水)マルシェに出店します!

明日はマルシェに出店させていただきます。
アイスミルクティーブレンド、フルーツ&ハーブティーなどがお勧めです☆
テイスティングコーナーにてお好みのお茶をお味見いただけます。
ぜひお待ちしております。

7月のテイスティング会「夏の冷蔵庫に保存したい紅茶のレシピ」を振り返って

Exif_JPEG_PICTUREご参加の皆様、本当にありがとうございました。
夏に使えて常備できると嬉しいレシピのご紹介を3つさせていただきました。
1.フレーバーティーシロップ 2.紅茶のふりかけ 3.アイスミルクティー1ℓ仕込  
1.では濃いめの紅茶液を作り、保存が効くボーメ30という濃度の砂糖を加え、 「ローズマリーとドライフルーツピール」「シナモン&しょうが」の2種の瓶に注ぎ入れ、 30分~1時間置くというものです。 その香りが移った素敵な紅茶シロップができます。会終了寸前までつけておき、最後に炭酸水で割って試飲しました。
2.1で抽出した紅茶の茶がらを使って、フライパンで炒って茶がらの水分を飛ばし、 のりやごまなどのトッピングを加えてオリジナルのふりかけを作っていただきました。 その場でごはんにかけて試食していただきました♪
3.牛乳500cc、水500ccを大鍋に入れて煮出していくチャイ風の冷たいミルクティーをデモンストレーションしました。 アイスミルクティーブレンドを使って、煮込む作業をしました。 皆さんにも試飲して頂きました。お茶請けにお出しした「ココナッツチップス」も大変好評でした。 グループ実習と個人実習とあったのですが、なかなか1時間30分ではボリュームがあり、 お待たせしてしまったりとなってしまいました。
しかしながら、お客様の中では、「自宅で試してみました」といってくださるかたも多く♪ この夏にご活用いただけたら嬉しいことです。 エコな料理である「ふりかけ」については、意外なところから環境への意識も芽生えていくのかなと 思いました。 これからも飲むだけではない、紅茶の幅広い力を研究していきたいと思います☆

本店夏期休業のお知らせ

2016/7/12

8月11日(木)~16日(火)まで本店の夏期休業となります。

休業前の最終出荷は8月10日(水)となります。お急ぎのご注文などございましたら、早めにご注文を

お待ちしております。

ルフロンマルシェ出店7/6

2016/7/7

ルフロン名物「シンデレラステップ」(光る階段)をかけぬける風が涼しい、そんな1日でした。マルシェ日和でした。

おすすめしていた「アイスミルクティーブレンド」は早いうちに売り切れ。やはりアイスティー重要が増えてきていて、「アイスティにするにはどのお茶がいいですか」「水出しするにはどんなふうに作ればいいでしょうか?」など質問を多く受けました。煮出しで作ることをおすすめしても、面倒がらずに熱心に聞いて下さったお客さまもいらっしゃいました。美味しいという感覚を共有できることは本当に嬉しいことです。おうちで試して、また感想をお伝えしてくださるときにまたお会いできたら・・・つながっていけたらいいなと心より思います。

マルシェには売っているものは違えど、小さなコラボレーションがあります。例えば、昨日もとなりの八百屋さんが「こちらのお客様が「はちみつに合う紅茶、ありますか?」と聞かれてます」と教えてくれました。はちみつやさんではちみつを選んだあと→マユールで紅茶を購入した後、また八百屋さんでもお買い物。そんな競うことのないお互いおすすめし合える関係が、昔の商店街みたいだなと思いました。

次回は7/27水曜です。暑いけど8月もがんばります!!

Analytics Plugin created by Web Hosting