月別アーカイブ: 2002年10月

ラクダホテル

2002/10/26

先日、以前から気になっていたカフェ、「ラクダホテル」へ行きました。場所は恵比寿のマンションの一室。大々的な看板は出ていないのですが、部屋の表札の上にラクダをあしらった小さなライトがあるのみ。部屋の中はらくだにあしらわれたものでいっぱい!まるでマユールがくじゃくものを飾るかのように。
メニューにあったチャイをさっそくオーダー。牛乳の濃度のせいか、さっぱりしたチャイでした。驚いたのは、先ほども書いたように看板がないのに、14席ほどの席は満員に近く、ラストオーダー後も惜しむかのように来客があること。店の魅力次第で目立たぬ場所でもお客さんはきてくれるものだと感じた日でした。

チャイには陶器カップがよく似合う!

2002/10/24

チャイの色、ミルキーブラウンには陶器のカップに入れると色がいっそう引き立つような気がする。
以前もこのコーナーで話題に出した代官山の「ボンベイバザー」というカフェでは、チャイをオーダーすると、湯飲み風の和風のカップで出てくる。
インドのチャイ屋台では、泥で作られるという「クリ」というカップが使用されているという。是非、クリでも飲んでみたいです。
今日はロイヤルブルーのこんな陶器でホイップチャイを飲みました。

 

リキュールティー実験

2002/10/23

次回の期間限定ティーでは、紅茶BBSでもご質問いただいたリキュールティーについて特集を組もうと考えています。今日はその勉強を兼ねて2種類のリキュールティーを作りました。まずは、フランボワーズリキュール&ヌワラエリア。これがなんともバランスいい紅茶の味を損なわないフルーティー感!そして次にアイリッシュクリーム&アッサムミルクティー。アイリッシュクリームの分量を加減しながら、味を見ながら、入れていきました。個人的にもあまりお酒の味ばかりしてしまうのも飲みずらいのでバランスを重要視しました。9月に入ったスタッフの新崎はリキュールに詳しいので、協力してもらいました。ぜひ11月4日以降、お試しくださいね。

いい天気

2002/10/22

突然に冷え込んだ先週末からの久々のいいお天気。自宅では大きい陶器の鉢にめだかを飼っているのですが、久々に気持ちよさそうな表情(?)をしているようです。
来月の今ごろは、そろそろダージリンオータムナルのシーズンです。ダージリンといえば、思い出すお客様がいらっしゃいます。千葉からはるばる見えていた60歳前後のお客様で、ダージリンのシーズナルティーを茶葉を3倍の濃さで入れて、ミルクを添えて欲しいとおっしゃるのです。シュガーをたっぷり入れてお飲みになっていました。茶葉を購入され、その後お店にいらっしゃらなくなってしまったのですが。そのとき自分でも試してみたら、かなりの渋みがあり驚いたのですが、再度この時期に研究してみたいです。オータムナルは色・香り・味ともにだいぶ満たされてきている時期ですので、
ミルク負けせずに、美味しいものが作れたらと思います。

紅葉

2002/10/18

最近、駅へ向かう通りで、紅葉している木々を見ます。いよいよ街も色つきを変えるシーズンです。

昨日家で飲んでいた「アップルシナモンティー」はなんとなく秋を感じさせる味でした。多分アップルパイの組み合わせだからでしょうか?
今フードメニューでは「パンプディング」を目指しています。ほろにがカラメルソースがかかったパンプディングが食べたーいのは自分だったりして・・・。

3連休

2002/10/14

3連休だった方は、いかがでしたか?秋の優しい光の中、お出かけされた方も多かったのではないでしょうか?ほんとにいい気候になりました。また街中で見かけるのは結婚式参加者のつどう姿。10月は結婚式が多いようです。
さて、昨日行ったミスターフレンドリーカフェの紹介をしたいと思います。恵比寿と代官山の中間に位置するオープンカフェです。カフェは雑貨コーナーと併設したもの。雑貨とは、「ミスターフレンドリ-」というちょっとたれまゆのかわいいキャラクター。顔を見ているだけで、幸せになれます!メニューにホットケーキがあって、そのキャラクターの形でとてもかわいいです。紅茶・プレーン味の2種があり、もちろん紅茶を選び、クリームをつけながら、いただきました。かわいくて、美味しいミニホットケーキでした。

くじゃくを探せゲーム!?

2002/10/8

以前もここに書きましたが、マユールとは、インドの国語ヒンズー語で「クジャク」という意味。

ちなんでお店のなかに少しでもクジャクの小物やグッズをおこうと考えました。
少々前から、育て伸ばしてきた観葉植物のアイビーをクジャク型につくりました。

ぜひ、マユールにちりばめられているクジャクを探してくださいね。

そして負けずに私もクジャクのものを設置していきます!

マフィンで感激!

2002/10/6

紅茶と相性のいいフードメニュー。これはいままで開発してきた新メニューのマユールのテーマになっているものです。メープルシナモントースト、アップルパイ、サンドイッチなど。マフィンもよく「イングリッシュマフィン」はアフタヌーンティーでも好まれるメニューだと思います。先日行った下北沢の「チクテカフェ」で食べたマフィンはほんとに絶品でした!食べ物で感激するというのは、ほんとにひさしぶりでした。それはイングリッシュマフィンではない、パンのようなふわふわ感と、かみしめると甘味を感じさせてくれました。紅茶との相性もとても合う!メニューでもイメージで判断せず、自家製としてアレンジすることで相性よく召し上がっていただくこともできるんだと感じました。

台風一過

2002/10/5

秋の風物詩のような存在・・・台風。火曜日は戦後最大の台風がやってくる!とのことでマユールもアゼリアコーナー内のお店と相談の上、7時をもって臨時でクローズとなりました。皆さんは帰り足に困られませんでしたか?ニュースで新宿の信号機が折れている映像をみたときはぞっとしました。自然の力にはかなわないですね。

Analytics Plugin created by Web Hosting